2012 Fiscal Year Annual Research Report
米英独における評価の高い歴史授業の収集・分析とそのデータベース化
Project/Area Number |
24402049
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Section | 海外学術 |
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
二井 正浩 国立教育政策研究所, 教育過程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (20353378)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 智仁 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90228651)
田中 伸 大阪大谷大学, 教育福祉学部, 講師 (70508465)
宇都宮 明子 佐賀大学, 文化教育学部, 講師 (40611546)
服部 一秀 山梨大学, 教育人間学部, 准教授 (60238029)
田尻 信一 共立女子大学, 家政学部, 教授 (10436800)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 歴史教育 / 歴史授業 / アメリカ / イギリス / ドイツ |
Research Abstract |
平成24年度は,評価の高いカリキュラムや教科書に基づいた授業を,および評価の高い歴史授業者の授業について,実践の記録,収集を行い,それを公表するためのWebページを開設した。具体的には,アメリカにおいて3校(中学校・高等学校)4名の教師を対象に,21時間分の授業,イギリスにおいて6校(高等学校)6名の教師を対象に,17時間分の授業,ドイツにおいて4校(中学校・高等学校)4名の教師を対象に17時間分の授業を記録,収集した。 さらに,その知見を生かして,学会発表及び論文作成等を行った。現在は,今年度の訪問先を選定するとともに,24年度の分析結果をWebに公開する作業を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
米英独の優れた歴史授業の収集が着実に進行しており,データベースとして公開するためのWEBページも開設できた。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)米・英・独で,それぞれ年2回の海外調査を実施し,授業を収集する。 (2)収集した授業実践の分析・類型化,データベース化。 (3)学会誌等への成果公表,データベースの宣伝,学会での発表。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
今年度計画したにも関わらず,先方の学校の都合等で実施できなかった調査を実施するために使用する。
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Research Products
(14 results)