2012 Fiscal Year Research-status Report
情報フローベースモデルによるネットワークビークルの安全性の研究
Project/Area Number |
24500087
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Aichi Prefectural University |
Principal Investigator |
井手口 哲夫 愛知県立大学, 情報科学部, 教授 (10305518)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
奥田 隆史 愛知県立大学, 情報科学部, 教授 (20204125)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | モバイルネットワーク技術 / NITS / セキュリティ・セイフティポリシー |
Research Abstract |
(1)情報フローベースモデル 自動車システムにおける通信ネットワーク系に関する車両内部および外部において扱われる情報に関する情報の分類と関連性を検討し、情報の安全性および信頼性についても考察を行った。 (2)セキュリティ・セイフティポリシ 車両ネットワークにおける外部情報との関係におけるセキュリティ・セイフティポリシに関して検討を行い、検証のための事例として、暗号機能を使用する車車間通信、路車間通信への適用(高速道路におけるIDベース暗号の適用と処理時間性能の検証、高速道路における渋滞回避のための車車関通信と車両内制御系との連携、路車間通信における暗号鍵配布方式の検討、車車関通信における悪意のある車両からの情報の安全性の確保など)を行い、その有効性を確認した。 (3)自動車に関連するネットワークシステム 自動車のシェア(レンタカーなど)における自動車運転環境の向上を目指した個人情報運営管理システム、ETS等の路車間通信を利用した駐車管理システムなどの応用ネットワークシステムにおける安全性と信頼性に関する検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
情報フローベースモデルの一般的なモデル検討に関しては、個々の情報に着目して整理を進めており、汎用的なモデルの確立についてはもう少し時間をかけて検討が必要であり、今後の課題として研究を進める予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)情報フローベースモデル 自動車システムにおける通信ネットワーク系に関する車両内部および外部において扱われる情報に関する情報の分類と関連性についてさらに検討を進め、より汎用性のあるモデルの改良を検討する。 (2)セキュリティ・セイフティポリシと安全性レベルの設計 車両ネットワークにおける外部情報との関係におけるセキュリティ・セイフティポリシに関して引き続き検討を行い、ポリシーに基づく安全性レベルの概念を導入・設計し、その評価手法を研究する。その手法の検証のための事例として、H24年度に取り上げた事例をもとにその有効性を確認する。 (3)自動車に関連するネットワークシステム 自動車のシェア(レンタカーなど)における自動車運転環境の向上を目指した個人情報運営管理システム、ETS等の路車間通信を利用した駐車管理システムなどの応用ネットワークシステムにおける安全性と信頼性についてもさらに検討を行う。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
H24年度の研究成果およびH25年度の研究成果を、国内外の学会に発表する旅費、検証システムの物品費、学会の発表に係る参加費(その他による支出費目)を中心に研究費を使用する予定である。
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