2012 Fiscal Year Research-status Report
大学生のレジリエンス向上のための電子自己学習プログラム開発に関する研究
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24500831
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Meikai University |
Principal Investigator |
樋口 倫子 明海大学, 外国語学部, 講師 (70276179)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 佐由理 筑波大学, 体育系, 准教授 (10334054)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | ストレス / レジリエンス / 大学生 / elearning |
Research Abstract |
本研究は、大学生の精神的な不適応、すなわち抑うつの予防や克服のための電子自己学習システムの開発を行うことである初年度に、電子自己学習プログラムのコンテンツをDVD化し、その試作版での予備的介入によって、抑うつの軽減効果を検討すること、次年度以降に、web上で配信を行い、研究ボランティアの協力を得て、抑うつの軽減効果とレジリエンスの促進効果とその持続効果について検討することである。 初年度の目標は、予備的介入として、本電子自己学習プログラムの試作版(DVDの試作版作成)を作成し、それを用いた介入により、対象者の自己イメージの変化と抑うつ度の改善を心理指標および生化学指標の両面から評価し、変化が見られなかった場合には、プログラムについて修正を図ることである。 初年度の実績としては、elearningのための基本操作を習得しモジュール構造による学習システムとコンテンツを考案した。また、動画を中心とするコンテンツを作成し、DVDを作成した。試作版を使用し、大学生101名を対象として予備的介入を実施した。実施前、実施後、3週間後に心理指標(特性不安、レジリエンス、自己抑制度、対人依存度)を評価した。プログラム後に自己抑制度、問題解決度、レジリエンス得点、特性不安得点の有意な改善が認められた。今回の介入の結果は、本プログラムが大学生の自己報酬追求型の自己イメージの再構築、レジリエンス向上や精神健康度の改善に有効であることが確認された。DVD化した教材の使用によっても一定の効果が示され、次年度からweb.を活用した学習システムの評価に移る。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
DVDの使用による学習プログラムを完成し、その効果について心理指標の効果は確認している。生化学データの評価が遅れているものの順調に進展している。現在、プログラムの修正を図り、次年度はweb.配信の基盤を整備し、elearningとしての本プログラムの効果の評価を行う。
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Strategy for Future Research Activity |
平成25年度は、DVD版で確認した学習コンテンツを、実際にWebで配信し大学生を対象として、自己イメージと抑うつ度の改善を、心理指標と生化学データからで評価する。 (1)予備的介入(DVD版を使用)により、介入前、介入直後、1ヶ月フォローアップによって自己イメージと抑うつ度の変化を心理指標と生化学指標により確認。上記の変化が見られなかった場合には、コンテンツに再度修正を加え、本介入を実施する。 (2)抑うつ度の強い、男女200名に本プログラムとリラグゼーション法の2つの介入を交互に同一対象に、単一群時系列デザインにより実施する。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
初年度に実査される生化学指標を用いた効果判定が、平成25年度に行われることなった。平成25年度の主な予算は計画通り、主にelearning用のプログラムと、web.配信基盤の整備に充てる予定である。
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Research Products
(1 results)