• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

優れた理科授業を次世代に継承するためのデータベース構築と授業づくり支援

Research Project

Project/Area Number 24501039
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

山下 修一  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10272296)

Keywords理科授業 / 指導方法 / データベース / 教員養成 / コア知識
Research Abstract

本研究は,伝統的に培われてきた日本の理科授業の優れた点を若手教員に継承するため,若手教員の苦手意識が強い小学校・中学校第一分野のすべての単元について,指導上のポイントや留意点,教材などのティーチングマテリアル情報をデータベース化し,大学4年生対象「教職実践演習」での授業づくり・模擬授業で試用しながら改善し,教員養成や若手理科教員の研修に用いたり,実際の小・中学校の理科づくりで使用したりして,どの程度指導のポイントや留意点を押さえた授業となるのかを実証的に検討することを目的としている。
平成25年度は,小学校・中学校第一分野のすべての単元について,指導上のポイントや留意点などをデータベース化し,構築したデータベースをWeb上に公開する予定であったが,セキュリティ上の問題から断念することになり,その代りに小学校3年から中学校3年までの全理科単元の指導上のポイントや留意点を記した書籍(山下修一著『一貫した説明を引き出す理科のコミュニケーション活動』東洋館出版社)を出版して,本研究の成果を広く共有することにした。
平成25年度より開始された「教職実践演習」では,小学校課程と中学校課程の理科教育選修の大学4年生約40名を対象にして,出版した書籍を利用した授業づくりや模擬授業に取り組ませた。その結果,現職教員達が留意しているポイントを的確に押さえた授業づくりができるようになり,充実した模擬授業が展開された。
また,シンガポール国立教育研究所の共同研究者とも日本の理科授業を検討する機会を得て,PISAやTIMSSで高得点をあげているシンガポールの理科授業と比較しながら,各単元の指導上のポイントや留意点に関する知見を積み重ねることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初は,小学校・中学校第一分野の全ての単元について,指導上のポイントや留意点,教材などのティーチングマテリアル情報をデータベース化してWeb上に公開する予定であったが,セキュリティ上の問題から断念することになってしまった。その代りに,第二分野全単元の知見も収集し,現職教員らと知見を検討しながら,山下修一著『一貫した説明を引き出す理科のコミュニケーション活動』東洋館出版社に 小学校3年から中学校3年までの全理科単元の指導上のポイントや留意点をまとめて出版することができた。
そして,「教職実践演習」でこの書籍を利用し,これから理科教員になる大学4年生に,伝統的に培われてきた日本の理科授業の優れた点を継承できた。

Strategy for Future Research Activity

平成26年度には,理科授業論などの大学の授業や市町村の教員研修などにも,小学校3年から中学校3年までの全理科単元の指導上のポイントや留意点を整理した書籍を利用して,授業づくりや模擬授業に取り組ませる予定である。
本研究で得られた知見については,国内では日本理科教育学会と日本科学教育学会で,海外でもASERA Conference 2014やInternational Science Education Conference 2014などで発表して,優れた日本の理科授業の一端を紹介する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2014 2013

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] モデルとコア知識を用いて2つの電気抵抗の発熱量の説明を促す授業の開発と効果2014

    • Author(s)
      山下修一・勝田紀仁
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 32 Pages: 27-41

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] グローバル社会を意識する中高生を対象とした英語による科学実験講座の実施2013

    • Author(s)
      加藤徹也 ・野村純・米田千恵・ベバリー ホーン・山下修一
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 61 Pages: 427-435

  • [Presentation] 小学校4年「水や空気のあたたまり方」で観察結果をどう生かすのか2013

    • Author(s)
      山下修一
    • Organizer
      日本科学教育学会(三重県)
    • Place of Presentation
      三重大学(三重県)
    • Year and Date
      20130906-20130908
  • [Presentation] 食塩と砂糖に着目した溶解の仕組みを理解させる授業の開発2013

    • Author(s)
      小池俊輔・山下修一
    • Organizer
      日本理科教育学会第63回全国大会(北海道大学)
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道)
    • Year and Date
      20130810-20130811
  • [Presentation] 小学校4年「水や空気のあたたまり方」をどのように表現するのか2013

    • Author(s)
      山下修一
    • Organizer
      日本理科教育学会第63回全国大会(北海道大学)
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道)
    • Year and Date
      20130810-20130811
  • [Presentation] 協調学習における誤概念修正法の検討 ―中学1年 植物のつくりとはたらきの授業を通して―2013

    • Author(s)
      出口英二・山下修一
    • Organizer
      日本理科教育学会第63回全国大会(北海道大学)
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道)
    • Year and Date
      20130810-20130811
  • [Book] 一貫した説明を引き出す理科のコミュニケーション活動2013

    • Author(s)
      山下修一
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      東洋館出版社

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi