2014 Fiscal Year Annual Research Report
実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究
Project/Area Number |
24501048
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
淺原 雅浩 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70304201)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松友 一雄 福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (90324136)
大山 利夫 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (20194318)
大和 真希子 福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (60555879)
三好 雅也 福井大学, 教育地域科学部, 講師 (50557353)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 小学校理科 / 観察・実験 / 理科学習語彙 / 科学的語彙 / 語彙検定 / 語彙集 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は、主に、以下に示す2つの実証的・実態的研究および研究成果を広く社会に公表するための専用ホームページの作成を行った。 (1) 「理科学習におけるメタ的学習語彙集」の活用のための調査研究 ①福井県内外の小中学校教員に本語彙集を配布し、本語彙集の活用に関するアンケート調査を行った。②福井県内中学校において、実際に数冊活用してもらい、その調査研究を行った。 これらの結果、内容として、中学生にも教員にも理科における学習語彙に関して、再認識する点も多く、図が多いことも利点として取り上げることができる一方、小学生向けとしても中学生及び教員向けとしても、情報量を多くしたい作成者の意図もわかるが、文字が小さくかつ文字数が多いため、授業中の参考資料としては、利用しにくいという共通的な回答が得られた。また、作成者の意図として、取り上げたメタ認知に必要な語彙の説明に関して、小学3年生から6年生までの単元をまんべんなく取り上げたが、このことが評価される一方で、小学校教員としては、学年毎にまとまった冊子である方が使いやすいのではないかという意見もあった。しかしながら概ね好評であり、可能であれば、1クラス分手に入れて実際に自身のクラスで使用したい、あるいは、地域の教員に紹介し本語彙集を活用した教員研修を企画したいという肯定的な意見も多数得られた。 (2) 研究成果を公表するためのホームページの作成 3年間の研究成果を踏まえ、語彙検定および語彙集等の研究成果を広く社会に公表し、今後も活用していくためのホームページを開設した。
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Remarks |
理科X国語語彙集(全60ページ) 冊子作成
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