2014 Fiscal Year Annual Research Report
創造性教育のための協調的アニメーション制作支援システムの研究開発
Project/Area Number |
24501129
|
Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
布山 毅 東京藝術大学, その他の研究科, 教授 (10336654)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
白水 始 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (60333168)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | アニメーション / 協調学習 / 創造性 / 美術教育 / 認知過程 / 省察 / リフレクション / ふりかえり |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では協調的なアニメーション制作活動を通じた創造性教育の可能性に着目し、認知科学的な学習モデルに基づき制作過程の意識化を促す機能を持つ制作支援システムの研究開発を行った。協調的な創造過程における「省察 Reflection」の効果に着目し、作品制作過程を可視化する機能をアニメーション制作ツールに組み込むことにより、学習者の省察活動を支援することを目指した。 初年度の平成24年度は、本研究に先立ち平成22年度に開発を行ったアニメーション制作支援ソフト『KOMA KOMA』をベースとして、ユーザーの制作プロセスを自動記録し、ダイアグラムとして一覧表示する「自動プロセス記録機能」を開発した。その後、平成25年度には図工・美術教員らを対象として同機能の評価テストを行い、そこから抽出された問題点として明らかになったダイアグラムの視認性の悪さを改善した他、削除した画像の一覧表示機能等を追加した。 最終年度にあたる平成26年度は、図工・美術教員ならびに美術系大学の大学生・大学院生らを対象とした評価実験を行いその有効性を検証し、アニメーション学会や教育工学会等で発表を行った他、本研究の成果である『KOMA KOMA』を教育現場で実際に使用してもらうため、全国各地で図工・美術教員向けのレクチャーを行い、100人を越える実践者へのツール配布を行った。昨今、図工・美術教育の題材として教科書でもアニメーションが取り上げられるようになっており、教育実践事例も報告されているが、それらを支援するツール開発の研究事例はまだ少ない。本研究成果として生まれた制作支援ツールを実践者らに配布し、現場で使ってもらう試みは大きな意義があると思われる。
|
Research Products
(7 results)