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2013 Fiscal Year Research-status Report

ブログ型学習環境におけるコメント記入のためのテキストマイニングによる教師支援

Research Project

Project/Area Number 24501188
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

森廣 浩一郎  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (40263412)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 掛川 淳一  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (90403310)
小川 修史  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師 (90508459)
Keywords教育工学 / 学習環境 / 教育実践
Research Abstract

自分が読んだ図書を友人に推薦する文書を,ウェブログを利用して小学生に記述させることで情報活用能力・言語力・コミュニケーション能力を育成する実践研究を行ってきている.本研究では,児童が記述した文書を教師が質的に分析し,その結果を子どもにフィードバックする機能を追加することにより,児童の能力をさらに育成することを目指している.
平成25年度は,研究実施計画に従い,これまでに蓄積されていた児童が記述した文書を対象に分析を試みた.既存の言語資源を利用した文書の解析に向けては検討をしやすくするために,自由記述された児童の文書に対して学級担任である教員が誤字・脱字の校正と漢字・仮名表記の統一を施した文書を作成し,これを用いた.辞書を用いた自然言語処理技術を用いてこの文書から抽出された語について,日本語WordNet等を用いた検討を行った.
予定していた実践校における授業実践が困難となったため,計画の一部を変更し,児童の文書を追加して収集するのではなく,教員が記述した児童の所見に関する文書に基づくデータの収集を行った.教員が児童に関して記述する文書は本研究の目的である教師支援に対して有効なデータとなるため,事前に自然言語処理が行われた出現単語やその頻度等のみのデータとして収集した.収集された教員が記述した文書については分析を行うとともに,その結果について日本教育情報学会,教育システム情報学会,日本教育工学会で発表した.
平成25年度は,児童から得られたデータと教員から得られたデータを組み合わせて得られる情報と,それらの教師支援への活用方法について検討するとともに,得られた研究成果の公表を行う.また,科学研究費補助金の研究報告書を作成する.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定していた実践校における授業実践が困難となったため,計画の一部を変更し,児童の文書を追加して収集するのではなく,教員が記述した児童の所見に関する文書に基づくデータの収集を行った.教員が児童に関して記述する文書は本研究の目的である教師支援に対して有効なデータとなるため,おおむね順調に進展していると判断した.

Strategy for Future Research Activity

教員が記述した児童の所見に関する文書に基づくデータとして,それらの文書における出現単語やその頻度等を収集することができた.これまでに得られた児童の文書に基づくデータと,新たに得られた教員の文書に基づくデータを組み合わせて活用する方法について検討を始めている.

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

研究成果の発表を国内での学会発表を中心として実施したため.
追加で必要となる環境整備や仕様変更があれば,システム整備・改修等の物品費等として使用する.また,研究会・国際会議等に参加して研究成果を口頭発表するととともに情報収集を行う際,不足する旅費等として使用する.

  • Research Products

    (3 results)

All 2014

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 特徴単語による小学校通知表所見の教員間比較2014

    • Author(s)
      山崎宣次,掛川淳一,小川修史,加藤直樹,日比光治,興戸律子,森広浩一郎
    • Organizer
      教育システム情報学会
    • Place of Presentation
      名古屋学院大学
    • Year and Date
      20140315-20140315
  • [Presentation] 特徴単語を使った小学校通知表所見記載支援の研究2014

    • Author(s)
      山崎宣次,掛川淳一,小川修史,加藤直樹,日比光治,興戸律子,森広浩一郎
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Place of Presentation
      岐阜女子大学文化情報研究センター
    • Year and Date
      20140309-20140309
  • [Presentation] テキストマイニングによる通知表所見の比較2014

    • Author(s)
      山崎宣次,掛川淳一,小川修史,加藤直樹,日比光治,興戸律子,森広浩一郎
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      愛知工業大学
    • Year and Date
      20140301-20140301

URL: 

Published: 2015-05-28  

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