2014 Fiscal Year Annual Research Report
エンタテインメント的要素を取り入れたプログラミング学習支援システムの研究
Project/Area Number |
24501207
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Research Institution | Tokyo University of Information Sciences |
Principal Investigator |
布広 永示 東京情報大学, 総合情報学部, 教授 (50348421)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大城 正典 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (80364959)
山口 崇志 東京情報大学, 総合情報学部, 助教 (00620478)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | e-ラーニング / 授業学習支援システム / 学習モデル / ヒューマン・インターフェイス / プログラミング学習支援 / エンタテインメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、プログラミングの初学者、あるいは不得意な学生が楽しみながらプログラミングする学習支援システムを提供することである。この目的を達成するため、エンタテインメント(娯楽)的要素を取り入れて、ゲーム感覚でプログラミングを学習する学習支援システムの研究・開発を実施した。 本研究は平成24年度から開始し,今年度が最終年度となる。平成24年度は、「エンタテインメント的学習機能を取り入れたプログラミング学習環境に関する研究」を進め、エンタテインメント的要素とプログラミング学習支援機能との関連付けを検討した。平成25年度は、「学習プロセスの中に気分転換や視覚的な刺激を与えるユーザインタフェース」や「競争的なゲーム感覚で演習課題に取り組む競争的学習機能」に関する研究・開発を進めた。「競争的学習機能」に関しては、ニックネームを使用して競合的な学習環境を提供するニックネーム型競合機能を開発し、その学習効果を評価した。ニックネーム型競合機能とは、毎回の演習の最初に学習者に対してランダムに個別のニックネームを与え、全ての学習者と教員に学習者のランクを表示する機能である。平成26年度は、学習者の進捗状況をアバターを用いてリアルタイムに変化させる機能追加や学習者の学習状況をリアルタイムに把握して学習者をサポートする機能改善を行い、平成24年度、25年度に研究・開発したエンタテインメント的学習機能の実用化と効果を評価した。 本研究で開発した学習支援システムを活用したプログラミング演習授業におけるテスト結果の推移やアンケート結果として学習意欲が向上した、集中力が向上した、ゲーム感覚で楽しむことができたなどの意見がみられたことから、エンタテインメント(娯楽)的要素を取り入れた学習支援システムは、プログラミング学習を支援するシステムとして効果があると考える。
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Research Products
(2 results)