2014 Fiscal Year Annual Research Report
デザイン初期段階における専門的技能修得支援環境の構築
Project/Area Number |
24501218
|
Research Institution | Shohoku College |
Principal Investigator |
高嶋 章雄 湘北短期大学, その他部局等, 講師 (80421999)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 専門的技能習得 / 学習環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では,デザインの初期段階における専門技能の習得を目的として,具体的には(a)デザインスケッチ作成過程を振り返るためのインタラクティブブラウザの作成、(b)映像に対するユーザインタラクションと動画像特徴量との関連付けによる知識抽出、(c)動画像閲覧経験を再現し活用するためのブラウザの作成をサブゴールとして研究を進めた。予備実験として複数のエキスパートによるクリエイションプロセスを学習者に閲覧させ、技術向上のために既存の動画像コンテンツを利用していることを確認した。 学習者が動画閲覧時にReflectionを意識した箇所(注視時刻)を記録できるブラウザ、REFRER(Reflection Environment For Reflecting on Expert's Reflection)を制作し、学習者の動画閲覧データを収集した。対象となるクリエイションプロセスの記録動画として、エキスパートによる2DCGロゴ制作と、3DCGキャラクターモデリングを対象とし、制作者の視線追跡データおよびRetrospective Think Aloudプロトコルによる解説音声を含む動画を作成した。特定の動画特徴量から学習者の注視点を導く知識抽出においては、REFRERによる注視時刻のデータと複数の動画特徴量との関連付けのパターンを明確にすることを試みたが、十分な成果は得られなかった。一方で、動画に対する学習者の注視時刻を強調する動画(映像教材)の提示は、学習者がエキスパートのクリエイションプロセスを理解する一助となったことを確認した。
|
Research Products
(1 results)