2014 Fiscal Year Annual Research Report
デジタルネイティブを対象にするmラーニング環境における感情面支援に関する基礎研究
Project/Area Number |
24501220
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Research Institution | Sagami Women's University |
Principal Investigator |
加藤 由樹 相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (70406734)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | mラーニング / デジタルネイティブ / 感情 / コミュニケーション / モバイル |
Outline of Annual Research Achievements |
デジタルネイティブにとっての携帯電話は、彼らの分身であるパーソナルなメディアであり、感情コミュニケーションのメディアでもある。本研究の全体構想は、携帯電話を感情のメディアと捉えたデジタルネイティブのためのモバイルラーニング環境の構築である。この構想に向けた本研究の目的は、学習者の感情面を支援するために感情の伝達やコントロールを行うメディアとして携帯電話を位置づけ、学習者が意欲的に学習に取り組めるモバイルラーニング環境を検討することである。 この目的のために、平成24年度より毎年度、調査や実験を複数回行い、順調に研究計画を進めてきた。その結果、デジタルネイティブの携帯電話の利用においては、感情面に影響を及ぼす要因の多くがコミュニケーションに関連したものであることがわかった。コミュニケーションは自分自身や相手の感情面をコントロールする重要な役割を持つことや、コミュニケーションツールを通して受け取ったメッセージへの返信のタイミングが感情面のコントロールに大きな影響を持つこと、コミュニケーションの相手の属性のステレオタイプとメッセージ内容とのずれなどである。これらの成果のうち3つの成果が、日本教育情報学会、日本情報科教育学会、情報コミュニケーション学会でそれぞれ賞を受けた。見出された成果から、特に感情面に影響を及ぼす要因としてのコミュニケーションの多くが、学習活動に直接的に関係するものではなく、学習中のいわゆるマルチタスクによるものであることがわかった。すなわち、学習に直接関わる教材やシステムにだけ注目しても感情面支援の一部分を扱うことになると考えられるため、狭義の学習環境から学習者のメディア利用環境全般にまで広げた感情面支援の検討の必要性が高まった。そこで、特にマルチタスクを焦点化して再構築した研究課題を平成27年度に新たに応募し採択された。
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Research Products
(2 results)