• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

情報基礎教育におけるペア学習阻害要因の究明と対応策の構築

Research Project

Project/Area Number 24501231
Research InstitutionNagoya University of Arts and Sciences Junior College

Principal Investigator

内田 君子  名古屋学芸大学短期大学部, 現代総合学科, 准教授 (50241196)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大矢 芳彦  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (30175252)
Keywords情報基礎教育 / ペア学習 / 阻害要因 / パーソナリティ特性
Research Abstract

本研究は、ペアワーク効果抑制傾向の実態を把握し、問題点の抽出とその解決アプローチの策定・検証を行うことによって大学情報基礎教育に資するペア学習モデルを構築することを目的としている。当該年度の研究計画では、「阻害要因解決のための実験授業」というテーマで、平成24年度に行ったペア学習実験授業結果に基づいて提案された阻害要因解決案に従い数回の実験授業を試行し、学習効果の変容について分析を行うことと、得られた知見を踏まえてさらなる改善策を作成することであった。
そこで、平成25年前期に、愛知県内の私立大学2大学3学部4クラスの新入生を対象とした情報基礎科目の受講者約160名にペアワークの実験授業を行った。週1回90分の授業15回の1回目授業で情報基礎教育開始時の被験者状況に関する事前調査、10回目から11回目にペア効果算出のための個人試験とペアワーク実験授業、パーソナリティ調査、事後アンケート調査を実施し、得られたデータを分析した。その結果、 TEGIIおよびGAMIによって抽出されたパーソナリティの特徴が、成績上昇度やペアワーク満足度、ペアワーク活性度に関与していることが明らかとなった。さらにその改善策として、パーソナリティポイント(PS)を用いて双方PSが低いペア編成を防ぐことによってクラス全体の学習効果を高める方法を提案した.
平成26年度は、この提案方法を用いて実験授業を行い、ペア学習効果との関係を検討するとともに、2年間の実験授業結果から阻害要因解決法の有効性を検証し、実効性や汎用性を備えたペア学習法を確立する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度はペア効果阻害要因のひとつと考えられる学習者のパーソナリティについて調査した。その結果、TEGIIおよびGAMIによって抽出されたパーソナリティの特徴が、成績上昇度やペアワーク満足度、ペアワーク活性度に関与していることが明らかとなった。さらにその改善策として、パーソナリティポイント(PS)が低い者同士のペア編成を防ぐことによって、クラス全体の学習効果を高める方法を提案することができた。これはほぼ研究計画に従った内容であり、本研究は順調に進展していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

今回の調査結果をもとに提案されたパーソナリティポイント(PS)が双方低い組み合わせを防ぐペア編成法を用いて平成26年度に実験授業を行い、提案手法の検証を行う。同時に、ペア学習効果との関係分析および、2年間の実験授業から得られた阻害要因の定量的分析を行ない、実効性や汎用性を備えたペア学習法を確立する予定である。そして最終年度には、3年間で得られた阻害要因解決法に基づいた授業実践を3大学で行い、その結果に考察を加え、情報基礎教育に適応したひとつのペア学習モデルを提示する予定である。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

実験授業における被験者数が当初の予定より少なかったために、データ入力作業への謝金額が若干少なくなったため。
消耗品として、音声・映像データ収集に必要な電池や媒体、パーソナリティ調査およびアンケート調査のための用紙やトナー,およびデータ整理のための記憶媒体とファイルケースが必要となる。さらに,大量のデータを収集・整理するために謝金が必要となる他、音声データの文字起こしを業者に委託する予定である。
また、成果発表のため、教育工学会、国際会議などの旅費が必要となる。なお、この使用計画は、申請した研究計画に基づく経費の使用に追従するものである。

  • Research Products

    (6 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 情報基礎教育におけるペアワーク時の発話量とパーソナリティの特徴2014

    • Author(s)
      内田君子,大矢芳彦,奥田隆史
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌

      Volume: 55 Pages: 1595-1599

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 情報基礎教育におけるペアワークの効果検証(IV)2014

    • Author(s)
      大矢芳彦,内田君子
    • Journal Title

      名古屋外国語大学外国語学部紀要

      Volume: 46 Pages: 201-216

  • [Journal Article] Conversation Characteristics during Pair Work in Computer Literacy Education2013

    • Author(s)
      Kimiko Uchida, Yoshihiko Oya, Takashi Okuda
    • Journal Title

      COMPSAC '13 Proceedings of the 2013 IEEE 37th Annual Computer Software and Applications Conference

      Volume: 37 Pages: 599-600

    • DOI

      10.1109/COMPSAC.2013.94

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 情報基礎教育におけるペア効果とパーソナリティの特徴

    • Author(s)
      内田君子,大矢芳彦,奥田隆史
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会
    • Place of Presentation
      大阪電気通信大学(大阪府寝屋川市)
  • [Presentation] Conversation Characteristics during Pair Work in Computer Literacy Education

    • Author(s)
      Kimiko Uchida, Yoshihiko Oya, Takashi Okuda
    • Organizer
      2013 IEEE 37th Annual Computer Software and Applications Conference
    • Place of Presentation
      Kyot TERRSA(Kyoto, Kyoto Prefecture)
  • [Presentation] 情報リテラシー教育におけるペアワーク発話量の影響要因分析

    • Author(s)
      内田君子,大矢芳彦,奥田隆史
    • Organizer
      日本教育工学会第29回全国大会
    • Place of Presentation
      秋田大学(秋田県秋田市)

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi