2013 Fiscal Year Research-status Report
日本の学校でICTが活用されていない現状の実態分析と将来の動向分析
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24501238
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 研究企画開発部, 総括研究官 (70187053)
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Keywords | 教育工学 / 科学教育 |
Research Abstract |
本研究は、「国際比較をすると、日本は学校の授業の中でICTが活用されていない」という調査結果を踏まえ、現状におけるICT活用の実態及び低活用の要因を多角的に分析し、ICT活用に必要な要因と、ICT活用に関する将来動向を分析することを目的としている。 本年度は、昨年度に引き続き、過去の国際調査結果を詳細に分析した。さらに、最近報告されたPISA(OECD生徒の学習到達度調査)、PIACC(OECD国際成人力調査)、TIMSS2011(国際数学・理科教育動向調査の2011年調査)の調査結果も分析した。国際的に日本は授業の中でICTが使われていないこと、しかし、学力は低くないことなど、興味深い結果が明らかになった。 今年度は、国内で開催する学会等の研究会に数多く参加し、資料収集と情報交換が主な研究活動であった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
多くの学会等の研究会に参加して資料収集することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
これまで収集した資料をもとに、日本の授業について分析した報告や事例を整理し、教育専門家や現場教師からの意見も聞き取り、日本の授業でICTの活用が低いことについて分析を行う。 海外で、ICTを積極的に活用している国の学校等を訪問調査し、ICT活用に必要な要因を明らかにする。 また、本研究の最終年度なので、日本のICT活用の将来の動向分析を試み、研究成果をとりまとめる。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
当初予定していた海外の教育機関のICT実態調査ができなかったため。 資料収集のための国内の学会等の研究会に参加する。また、海外の教育機関(3機関程度)を訪問し、ICTの実態調査を行う。
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Research Products
(1 results)