2014 Fiscal Year Annual Research Report
RF-IDシステムによる暴風雪悪視界下のインタラクティブナビゲーション
Project/Area Number |
24510221
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Research Institution | Kitami Institute of Technology |
Principal Investigator |
川村 武 北見工業大学, 工学部, 准教授 (80234128)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柏 達也 北見工業大学, 工学部, 教授 (30211155)
田口 健治 北見工業大学, 工学部, 准教授 (60435485)
岸本 恭隆 北見工業大学, 工学部, 助教 (90261403)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 暴風雪 / 悪視界下 / 交差点 / ナビゲーションシステム / RF-ID / GUI |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,北国の冬期間の降雪による悪視界での路外転落事故などを防ぐために,悪視界下でも有効なナビゲーションシステムをRF-ID(Radio Frequency IDentification)システムを用いて構築することにある。本年度の研究では,交差点での一時停止を行えるよう交差点前の30mから警告をノート型のコンピュータに接続した液晶ディスプレイ上にGUI(Graphical User Interface)を表示した。また交差点内の誘導のためのRF-IDタグの配置およびそれぞれのRF-IDタグの理想進行方向を考え,実験道路の交差点でRF-IDタグを埋設し,それぞれのRF-IDタグに理想進行方向等の情報を入れた。このような方位情報および交差点での誘導を円滑に行うためのGUIを新たに作った。車両の進行方向の情報の取得のために磁気方位情報を取り込む方向も改良を加え,交差点を含む実験道路での走行実験を行い,それぞれのRF-IDタグに書き込んだ情報の是非を含めて,走行実験で確認した。走行実験時には,降雪悪視界の条件を模擬するために運転席の周囲の窓および助手席との間に気泡緩衝材を付けて,視界不良の状況にした。特にフロントグラスには,透過性を下げるために黒いビニルを2枚の気泡緩衝材の間に挟み,より条件を厳しくしてある。誘導時の安全確保のために必ず実験監視員を2名置き,なおかつ助手席にデータ管理および緊急時の対応のために1名搭乗させている。本実験研究では,機器の動作不良で磁気方位情報の取得ができなかった場合を除き,交差点での誘導ができて,路外に車両が外れることはなかった。また衝突等の事故も皆無であった。
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Research Products
(12 results)