2015 Fiscal Year Annual Research Report
異文化間能力育成を目指した日本語教師養成と海外日本語学習者のオンライン協働学習
Project/Area Number |
24520592
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
北出 慶子 立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清田 淳子 立命館大学, 文学部, 教授 (30401582)
坂本 利子 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90331115)
Peterson Mark 京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 准教授 (90361732)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 異文化接触 / 状況的学習論 / アイデンティティ / 主体性 / 日本語教師 / 外国語学習者 / 変容と成長 / 共修 |
Outline of Annual Research Achievements |
異文化接触が日本語教師および外国語学習者の成長にどのように関係しているのか、またその点を研究で明らかにするためのアプローチや研究手法について取り組んだ。まず、アプローチについては、状況的学習論、活動理論、アイデンティティ研究の観点を取り入れた社会文化的アプローチにを用いることで異文化という社会文化的側面と主体の成長の関係を分析することができることを示唆した。次に研究手法については、昨年に引き続きTEA(複線径路・等至性アプローチ)という文化心理学で開発された手法を用いることで異文化接触を通した主体の成長プロセス、および社会文化的要因を通した主体性の芽生えを提示することができることが明らかになった。これらのアプローチと研究手法を取り入れることで異文化接触を単なる個人の認知過程の分析に留まらない成長として研究し、国際学会での発表、および論文も新たに掲載が決まった。 また、異文化接触からの学びを正課授業で取り入れるべく、共修カリキュラムの開発および研究会での発表にも取り組んできた。
|