• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

CEFRに準拠した技能統合型英語テキストの開発と学習者・教師自律支援環境の構築

Research Project

Project/Area Number 24520611
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

長沼 君主  東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (20365836)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永井 典子  茨城大学, 人文学部, 教授 (60261723)
O'DWYER Fergus  大阪大学, 言語世界言語研究センター, 講師 (70597301)
IMIG Alexander  中京大学, 国際教養学部, 准教授 (50511143)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords言語教育学 / 言語ポートフォリオ評価 / 英語テキスト開発 / 学習者・教師自律性 / ヨーロッパ言語共通参照枠 / 内容言語統合型学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)を日本の高等教育の文脈に合わせて修正・適用した技能統合型の英語テキスト(教科書)を開発することを目的とする。また、学習者・教師自律性を支援するために、実際にテキストを教室で使用するにあたり必要となる教授資料・自律型教材・言語ポートフォリオ等を開発することも目的とする。本研究における平成26年度実績は以下の通りである。
1. 開発した試行版の教科書をもとに各チャプター開発チームと編集者とでやり取りを行い、教材改訂作業を行った。 2. 各チャプター各ユニットのタスクについて、CEFRの能力記述文を参照したタスクベースのCan-Doリストを開発した。 3. A2+、B1、B1+レベルの基準特性(criterial features)に基づいて発達段階ごとのモデルエッセイを開発した。 4. メインテキスト(B1レベル)について、A2レベルのパラレルテキストを作成し、文法及び語彙的な修正プロセスを可視化した対応表を作成した。 5. A2+からB1レベルを対象とした教科書について引き続き検討をした。 6. 言語ポートフォリオの試行版を作成した。 7. 教科書の使い方及び資料を掲載した教授マニュアルを作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

CEFR準拠教材の開発に、語彙・文法のチェックなどの面で、当初予定していた以上に時間がかかり、開発した教材を実施したケース事例の収集・検討及び学習者・教師自律性を支援するポートフォリオ・システムの構築に時間を割くことができなかったため。

Strategy for Future Research Activity

次年度には、教材に付随してタスクごとに開発された自己評価Can-Doチェックリストに基づいて、ウェブ上で作動するポートフォリオ・システムの構築を行う。また、ポートフォリオのパイロット使用も兼ねて、実際に教材を使用したケース事例の収集・検討を行う。

Causes of Carryover

CEFR準拠教材の開発に、語彙・文法のチェックなどの面で、当初予定していた以上に時間がかかり、開発した教材を実施したケース事例の収集・検討及び学習者・教師自律性を支援するポートフォリオ・システムの構築に時間を割くことができなかったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度には、教材に付随してタスクごとに開発された自己評価Can-Doチェックリストに基づいて、ウェブ上で作動するポートフォリオ・システムの構築を行う。また、ポートフォリオのパイロット使用も兼ねて、実際に教材を使用したケース事例の収集・検討を行う。

  • Research Products

    (8 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 東海大学ライティング評価ルーブリックとCEFR評価グリッドの関連性の検討及びライティング学習者コーパスの構築の試み2015

    • Author(s)
      長沼君主、藤田玲子、松本佳穂子、ティモシー・グティエレス、ロバート・アッシュクロフト
    • Journal Title

      東海大学外国語教育センター紀要

      Volume: 35 Pages: 17-36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小中を点から線でつなぐCan-Doリストの設計と活用2015

    • Author(s)
      長沼君主
    • Journal Title

      北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書

      Volume: - Pages: 27-34

  • [Presentation] CEFR準拠ジャンル別ライティング及びスピーキング評価ルーブリックの課題と相互関連性の検討2014

    • Author(s)
      長沼君主、高野正恵、ヘザー・ジョンソン、井之川睦美
    • Organizer
      日本言語テスト学会第18回全国研究大会
    • Place of Presentation
      立命館大学びわこくさつキャンパス(滋賀県草津市)
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-20
  • [Presentation] CLIL的アプローチに基づいた理解と思考を深めるためのCan-Do尺度の活用2014

    • Author(s)
      長沼君主・永末温子
    • Organizer
      第53回大学英語教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      広島市立大学(広島県広島市)
    • Year and Date
      2014-08-28 – 2014-08-28
  • [Presentation] Developing a contextualized CEFR-informed textbook for Japanese learners of English to facilitate autonomous learning and teaching2014

    • Author(s)
      Naoyuki Naganuma, Noriko Nagai, and Fergus, O’Dwyer
    • Organizer
      AILA World Congress 2014
    • Place of Presentation
      The Brisbane Convention & Exhibition Centre (Brisban,Australia)
    • Year and Date
      2014-08-12 – 2014-08-12
  • [Presentation] CLILにおける評価と動機づけ2014

    • Author(s)
      長沼君主
    • Organizer
      新しい発想の英語教育改善セミナー
    • Place of Presentation
      日米会話学院(東京都新宿区)
    • Year and Date
      2014-05-15 – 2014-05-15
    • Invited
  • [Book] Connections to Thinking in English: The CEFR-informed EAP Textbook Series B1(A2+) to B1+2015

    • Author(s)
      長沼君主、永井典子、ファーガス・オドワイヤー(編)
    • Total Pages
      162
    • Publisher
      朝日出版
  • [Book] 小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル―Hi, friends! 1&2 Can-Doリスト試案2015

    • Author(s)
      泉惠美子、萬谷隆一、アレン玉井光江、田縁眞弓、長沼君主(編)
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      小学校英語評価研究会

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi