2014 Fiscal Year Annual Research Report
有声リハーサル及び無声リハーサルから捉えるリスニング力の解明
Project/Area Number |
24520615
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
建内 高昭 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 有声リハーサル / 無声リハーサル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題は、有声リハーサル及び無声リハーサルから捉えるリスニング力の解明である。これまでヒトに近似した霊長類の知見を基にして、ヒトに見られる脳内活動の影響を捉えられてきた。そしてヒトを対象にした研究では脳内に損傷を負った部位を対象にした症例研究及び失語症研究から、音声リハーサルでは小脳、ブローカ野、ウェルニッケ野、運動前野を利用した音声処理が行われていることへの共通理解が得られている。そのような背景の下で、新たに音響波の周波数の違いと音韻処理の経路との関わりを探った研究から聴覚野と上側頭回・中側頭回について1-8Hz, 及びウェルニッケ野とブローカ野を結ぶ経路、ブローカ野と上側頭溝では25-35Hz(γ波)とそれぞれ異なることがGraud & Poeppel (2012)によって報告されている。この神経科学的知見は、これまで音声処理のリハーサルの音声経路及び処理する音韻情報の違いに影響を与えるデータとなり得る。 大脳皮質領域における血流の活性度合いは、同一課題を処理する場合に習熟度が高いほど省力化が見られることが共通認識として理解されている。この知見に基づきリスニングに随伴するリハーサルにおいて、より認知負荷が小さくなるほど処理効率が上がることが期待できる。本研究は、リスニングおける再生割合を対象に、有声リハーサルと無声リハーサルとの比較から再生割合についての調査を行った。結果は、無声リハーサルの場合は、有声リハーサルよりも短文発話課題において有意に再生割合が高かった。一方で数唱課題においては両リハーサルにおける明確な統計的差違は見られなかった。これらから言語情報を含む領域固有の課題に対して無声リハーサルが有効に機能することが明らかになった。
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