• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

Graded readers and native speaker books

Research Project

Project/Area Number 24520669
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionKyoto Sangyo University

Principal Investigator

クラフリン マシュー  京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (30387998)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) ギリス・フルタカ アマンダ  京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (00257768)
ロブ トーマス  京都産業大学, 外国語学部, 教授 (30148366)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords多読
Research Abstract

平成24年度の元の計画によると、初年度は研究を実施するにあたって必要な設備を購入、調整することを中心に平成25年度から本格的に実施する新教材の試行やインタビューによるフィードバックの事前準備等を行う予定でした。平成24年度研究計画のポイントをもとに、実績の概要を述べます:1, 研究環境の整備(多読教材の増設、多読教材貸出しシステムの改良):所属機関の図書館の協力を得て、本研究計画に関係する図書を整備し、24年度末で1323冊(同一タイトルの副本を含む)の図書が整備された。また、本研究課題の活動として、LL(本研究で主に使う施設)に887冊のreading-bookを整備し、また、貸出システムの改善及び貸出カードの整備を行うことが出来た(カード発行実績133名分)。そして、学生が英語学習のreaderとnative speakerの図書の違いについての理解を高めるため、Moodle Reader プログラムの改良を行い、2つのカテゴリに分けました。2, L1リテラシーに関する国際学会への参加:10月3日~4日 シドニー(オーストラリア)にて開催された学会「Three Bells」に参加しました。3, 実際の授業など教育カリキュラムにおいて新教材を試行する:英米語学科2回生(120人)に対し、必修科目(120人)と講義科目(70人)において新教材を施行しました。4, インタビューによる新教材の適切性などの調査:初年度のため、主たるフィードバックはレポート形式で実施しました。その上、Moodle Reader の中に'book evaluation'制度を設置しました。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究を遂行するにあたり、充分な制度や設備を整えました。思ったより早く学生からのフィードバック制度ができましたので、24年中に本研究関係でMoodle Readerのため84タイトルのクイズを作成し、学生が使えるようにしました。その上、京都市岩倉図書館(公共図書館)での講演がきっかけで、大学生だけでなく社会人のフィードバック制度も作りはじめました。公共図書館での多読状況を分かるため、名古屋市の三つの図書館を見学しました。更に、公共図書館に多読図書をいれるため、12月には京都市図書館、出版社2社、TRC((株)図書館流通センター:http://www.trc.co.jp)で会議を行いました。

Strategy for Future Research Activity

元の予定は変わっていません。つまり、平成25年度は本研究の本格的活動を行う年である。前年度からの調査に引き続き、次の活動を実施する。1)データを集める(MoodleReader、アンケート、インタビューなど)2)L1リテラシーにおける教材調査、収集3)L1リテラシーに関する国際学会への参加4)MoodleReaderを利用した多読システムのブラッシュアップ5)実際の授業など教育カリキュラムにおいて新教材を試行する6)インタビューによる新教材の適切性などの調査

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

該当なし

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] Bringing English literacy to your local library. Why not?

    • Author(s)
      クラフリン・マシュー
    • Organizer
      JALT
    • Place of Presentation
      広島大学、広島県
  • [Presentation] Bridging the gap to native speaker books

    • Author(s)
      クラフリン・マシュー
    • Organizer
      JALT ER(多読) SIG (6th Annual ER Seminar)
    • Place of Presentation
      信州大学、長野県

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi