2015 Fiscal Year Research-status Report
L2リーディングの理解度と理解速度を説明する個人要因とタスク要因
Project/Area Number |
24520683
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Research Institution | Kurume University |
Principal Investigator |
塩津 敏彦 久留米大学, 外国語教育研究所, 教授 (00259730)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | リーディング / L2 / テスティング / 個人差 / 難易度 / 反応時間 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、(1)日本語母語話者が英語を読む場合に個人間に生じる理解度差と理解速度差がそれぞれどのような個人的特性によって説明できるかと、(2)読むタスクの個体間に生じる難易度差と所要時間差がそれぞれタスクのどのような特性によって説明できるかを、多方法による能力測定を用いて明らかにすることである。
主に文献研究と関連する実証研究に用いられた素材を吟味し、本研究の目的に適した調査用テクストと応答形式の選定作業を継続した。
当初は調査時間や予算上の制約から難しいと考えられていた英語スピーキング能力の客観的指標を新たに盛り込むことになったが、平成27年度中にすべての実施準備を完了することができなかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
調査用テクストと応答形式の選定に向けて作業を進めたが、すべての調査用タスクと項目の完成に至っていない。企画段階では困難と見込まれていたスピーキング能力の外部指標を取り入れることが可能となったが、すべての準備が完了していないため、学習者データの収集が開始できていない。
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Strategy for Future Research Activity |
すべての調査用タスクと項目を完成し、実施前(ア・プライオリ)項目分析にかける。英語スピーキング能力測定のための準備を完了する。予備テストによる小規模データ収集を行い、その結果を分析して必要な修正を行う。修正を施したタスクと項目を用いて主たるテストデータ収集を行い、分析・考察へと進む。結果を関連学会などで発表する。
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Causes of Carryover |
学習者データの収集を平成28年度に実施することにしたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
大学生を対象に学習者データを収集する。その際に謝金・旅費・スピーキングテスト費用・会場使用費用が必要となる。
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