• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

国際協働作業力に係わる大学生の英語力の内外要因とその発達過程に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24520685
Research InstitutionNagasaki Junshin Catholic University

Principal Investigator

鈴木 千鶴子  長崎純心大学, 人文学部, 教授 (10123837)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石田 憲一  長崎純心大学, 人文学部, 教授 (50284138)
吉原 将太  長崎純心大学, 人文学部, 准教授 (30321318)
Keywords国際研究者交流 / 国際協働作業力 / プロジェクト方式学習 / 教員養成課程教育 / グローバル人材育成 / SNS利用 / 対話データ分析 / 知識構築過程分析
Research Abstract

昨年度の実績に基づき、今年度の研究を、以下の内容で概ね計画通りに実施した。
(1)前期における、昨年度実施の「プロジェクト1」の分析評価。主に以下の2種類を実施。①参加学生自身のプロジェクトに対する各種項目評価アンケートの結果と、プロジェクト参加による英語力伸長の変化との関係の解釈。その結果、プロジェクトへの参加意義は評価する一方、実際の活動では理想通りの意思疎通は実現できず、殊に作業負担の不公平感が不満の大きな要因となっている。しかしながら、グループ内で日本人が一人であることから否応なく作業負担が増加した学生は、英語力の伸長が見られた。②参加学生の「異文化に対する理解と自己認識」に対するアンケート。その結果、異文化間コミュニケーションについては、自己評価が良好な学生と不得意とする者がはっきりと分かれている、のに対して、グローバル意識については、どちらとも言えないと回答する中間層が多いことが観察された。このことからグローバルな問題を明確に意識する機会が未だ十分ではないと推測された。
(2)後期における「プロジェクト2」の実施。概要は以下の通りであった。①6ヶ国(ドイツ、スペイン、米国、日本、ブルガリア、ポーランド)8大学から学生91人、教員15人、計106人参加。②「児童の視線(考え方・感じ方)を知る」の大テーマに8のトピック別国籍混成グループを編成。③日本人学生参加者22人は、8グループに分かれ実質3ヶ月間各トピックに取り組み、地域の小学校や学童保育、塾での調査を行い結果を英語で報告した。
(3)(2)の結果に基づく以下の項目の調査研究。①英語コミュニケーション力判定②フォーラム上の発信③IT利用状況④性格パターン⑤グループ編成⑥上記項目①~⑤の横断的分析。その結果、プロジェクト1で得られた仮説「独り作業」の効果が検証され、且つ新たにリーダーシップ力要因の重要性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

(理由)
(1)二年度目の「プロジェクト2」は、①量的に参加の国・大学・学生ともに、おおむね予定通りの数が集まり、滞りなく終了した。②質的にも、より活発なインターラクションが展開され、内容は、より充実していた。③英語力判定テスト、アンケート等の回収率も予測を大きく下回ることはなかった。
(2)初年度実施の「プロジェクト1」で得られた結果より導かれた仮説の再現性をある程度確認できた、とともに新たに、国際協働作業力に係る参加者の性格パターンならびにグループ編成について知見が得られた。
(3)「プロジェクト1」の「全体評価アンケート」と「異文化理解度アンケート」の分析を行った結果、それぞれから、6ヶ国8大学の参加学生全般について導かれる傾向を特定することができた。
(4)対話データを基にした知識共同構築過程の分析、およびプロジェクト2の全体評価アンケートと異文化理解度アンケートの分析を、予定通り最終年度に行う見通しが得られた。

Strategy for Future Research Activity

以下の項目を遂行する。
(1)対話データを基にした知識共同構築過程の分析、およびプロジェクト2の全体評価アンケートと異文化理解度アンケートの分析。
(2)上記(1)の前半については、結果を8月にEUROCALL2014で発表する。
(3)上記(1)の後半については、結果を10月に参加大学の一つであるソフィア大学(ブルガリア)で開催される国際学会で発表する。
(4)これまでの結果の検証を補強する意図と、プロジェクト自体の教育的意義を確認できたことから2014年度後期も、研究計画を超えてプロジェクトを継続的に実施する。

  • Research Products

    (12 results)

All 2014 2013

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 六ヶ国八大学間連携によるmixxtを利用した国際プロジェクトの成果について:日本人大学生の英語力の伸長と参加度・性格・IT利用経験との関係から2014

    • Author(s)
      鈴木千鶴子、石田憲一、吉原将太
    • Journal Title

      日本英語教育学会第43回年次研究集会論文集

      Volume: 1 Pages: 41-47

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Correlations between Stylistic Awareness and Accuracy: A Learner Corpus Approach2014

    • Author(s)
      YOKOYAMA Shozo, SUZUKI Chizuko, & ARAKI Tamao
    • Journal Title

      LET (外国語教育メディア学会)Kyushu-Okinawa BLLETIN

      Volume: 第 14号 Pages: 43 - 55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フィリピンにおける中等教育制度改革の現状に関する考察-「K to 12 計画 」導入の背2014

    • Author(s)
      石田憲一
    • Journal Title

      長崎純心大学 純心人文研究

      Volume: 第20号 Pages: 53 - 63

  • [Journal Article] An International Project Developed on an SNS mixxt System Making Use of Web 2.0 Technology2013

    • Author(s)
      Chizuko Suzuki, Kenichi Ishida, Shota Yoshihara, Klaudia Schultheis, & Barbara Riedhammer
    • Journal Title

      WorldCALL 2013 Conference Proceedings

      Volume: 1 Pages: 334 - 336

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A Quantitative and Qualitative Evaluation of Student Participants’ Contribution to Carrying Out an Online International Collaborative Project on Education2014

    • Author(s)
      Chizuko Suzuki, Kenichi Ishida, Shota Yoshihara, Klaudia Schultheis, & Barbara Riedhammer
    • Organizer
      EUROCALL 2014
    • Place of Presentation
      University of Groningen, The Netherlands
    • Year and Date
      20140820-20140823
  • [Presentation] 大学生のグローバル共通知識構築へ向けたコミュニケーション過程の一考察: 六ヶ国八大学間連携によるSNS利用の国際プロジェクトでの展開2014

    • Author(s)
      鈴木千鶴子、石田憲一、吉原将太
    • Organizer
      日本英語教育学会第44回年次研究集会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      20140301-20140302
  • [Presentation] A Summary Report of the IPC 2012: An evaluation of the project, focusing on the forum discussions, the English proficiency development (for JP students) and the end-survey results2013

    • Author(s)
      Chizuko Suzuki
    • Organizer
      Workshop: Research Network, Theme on IPC
    • Place of Presentation
      Catholic University of Eichstaett-Ingolstadt, Germany
    • Year and Date
      20131009-20131009
  • [Presentation] Japanese Children’s Perspectives on Learning at Primary School2013

    • Author(s)
      Kenichi Ishida
    • Organizer
      Qualitative Pedagogical Childhood Research International Conference on Children's Perspective on School, Teaching and Learning
    • Place of Presentation
      Catholic University of Eichstaett-Ingolstadt, Germany
    • Year and Date
      20131006-20131009
  • [Presentation] 国際プロジェクトへの学生参加による協働作業力育成2013

    • Author(s)
      鈴木千鶴子、石田憲一、吉原将太
    • Organizer
      大学英語教育学会第52回(2013年度)国際大会
    • Place of Presentation
      京都大学 吉田キャンパス
    • Year and Date
      20130830-20130901
  • [Presentation] An International Project Developed on an SNS mixxt System Making Use of Web 2.0 Technology2013

    • Author(s)
      Chizuko Suzuki, Kenichi Ishida, Shota Yoshihara, Klaudia Schultheis, & Barbara Riedhammer
    • Organizer
      WorldCALL 2013
    • Place of Presentation
      Scottish Exhibition and Conference Centre in Glasgow
    • Year and Date
      20130710-20130713
  • [Presentation] フィリピンにおける中等教育制度改革の現状―K to 12計画に焦点をあてて―2013

    • Author(s)
      石田憲一
    • Organizer
      日本比較教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      上智大学
    • Year and Date
      20130706-20130706
  • [Presentation] コーパスを活かして“ 英語学習のコツ” を体感する授業2013

    • Author(s)
      鈴木千鶴子
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)第43回(2013年度)九州・沖縄支部研究大会
    • Place of Presentation
      西南学院大学
    • Year and Date
      20130608-20130608
    • Invited

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi