• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

韓国の小中学校の英語教育においてEBSeが果たす役割と日本への示唆

Research Project

Project/Area Number 24520714
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionTokyo Keizai University

Principal Investigator

カレイラ松崎 順子  東京経済大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40454186)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords国際情報交換 / 韓国
Research Abstract

平成24年度は研究協力者である韓国の京畿大学のJong-Gil Song教授の協力を得ながら、「EBS English放課後英語教室」が韓国の小学校や中学校で実際にどの程度使用されているかなど、予備調査を行った。
また、韓国の検定教科書のデジタル教材と日本の「Hi, friends」のデジタル教材との比較を行い、以下の3点を明らかにした。
第一に、「Hi, friends!1」のデジタル教材は,音声や動画が出ない部分があり,電子黒板に写しだすだけの静止画が多いなどデジタル教材としての特徴をいかしきっているとはいえないように思われる。一方,「ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH3 e-教科書」にはかわいいアニメの動画が多く収録されており,児童が楽しみながら英語をインプットすることができる。
第二に、「ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH3 e-教科書」は「Hi, friends!1」と比べて,操作方法がわかりやすく,そのまま提示されている通りに順を追っていけば授業を行えるようになっている。一方,「Hi, friends!1」は教員が自由に使えるように自由度が高い分カスタマイズしやすいが,教員が授業前の準備に多くの時間を費やさなければならない。ゆえに,教員の負担軽減のためにも,「ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH3 e-教科書」のように順をおっていけば,そのまま授業が行えるような,より体系的に作られた操作のしやすいデジタル教材を日本においても開発していくべきであろう。
第三に、韓国の教科書には児童一人一人が使えるデジタル教材が付随しているため,パソコン室で児童各自が教員の指導にしたがって学習を行ったり,自宅で一人で学習できる。日本においても児童各自の教科書に付属したデジタル教材の開発を検討していくべきであろう。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

EBSeのホームページにアクセスできなくなるなど、様々な問題が生じため、多少、研究計画を変更さざるおえない部分もあったが、研究協力者であるJong-Gil Song教授の助けもあり、概ね順調に研究を行ってきた。特に、本年度はEBSeだけでなく、韓国の教科書のデジタル教材の分析を行うことが出来たため、日本の英語教育に様々な示唆を与えることができたと思われる。今後は韓国の英語の教科書とEBSeを比較するなど様々な観点から分析を行っていきたいと考えている。

Strategy for Future Research Activity

「EBS English放課後英語教室」を使用している韓国の小中学校において,研究協力者(韓国の京畿大学のJong-Gil Song教授)の協力を得ながら,質問紙調査および観察を行う。ARCS動機づけモデルに基づいた韓国語版の質問紙(学生と教員用)を全国の小中学校で実施する予定である。また、授業参観やインタビューを行い,量・質両面からデータを収集し,検証する予定である。その他、「EBS English放課後英語教室」やEBSeの番組や英語の教科書のコーパス分析も行う予定である。なお、平成25年度の研究結果は国内外の学会・会議・学会誌・ジャーナルで随時発表予定である。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

インタビューなどのデータや質問紙の自由記述式のデータを分析するために、テキストマイニングのソフトを購入する予定である。また、それらの分析を行うために、ノートパソコンを購入する予定である。さらに、「EBS English放課後英語教室」を使って放課後学校を行っている小・中学校の授業を観察するために、1週間程度訪韓する予定であり、そのための旅費が必要である。さらに、調査対象の学校に対する謝礼金を支払う予定である。
学会誌や学会で発表する際には、英文チェックが必要になるため、英文チェック代や学会発表のための出張費が必要である。

  • Research Products

    (9 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 韓国の小学3年生の英語の教科書に付随したデジタル教材「ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH3 e-教科書」の分析 ‐「Hi, friends!1」との比較‐2013

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Journal Title

      CEIC研究会論文誌

      Volume: 4 Pages: 90-96

  • [Journal Article] 英語村in 韓国レポート2012

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Journal Title

      子ども英語ジャーナル

      Volume: 8月号 Pages: 25-27

  • [Journal Article] Korean Educational Broadcasting System English (EBSe)のコーパス分析―Tok Tok EnglishとNonstop Englishの比較―2012

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Journal Title

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      Volume: 31 Pages: 65-86

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 韓国の英語教育における教育格差  ―放送番組が果たす役割-

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Organizer
      外国語教育メディア学会 第52回全国研究大会
    • Place of Presentation
      甲南大学
  • [Presentation] Survey of Community of EBSi English Programs

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Organizer
      38th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • Place of Presentation
      ACT City, Hamamatsu.
  • [Presentation] 韓国の大学修学能力試験対策番組EBSの英語講座に関する高等学校での調査報告

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Organizer
      第三回映画英語教育学会東日本支部大会
    • Place of Presentation
      麗澤大学東京研究センター
  • [Presentation] THE INCORPORATION OF BOOKS USING ICT INTO 4TH GRADE LEARNING ENGLISH AS FOREIGN LANGUAGE IN PREPARATION FOR 5TH-6TH GRADE LEARNING ENGLISH AS A FOREIGN LANGUAGE AT ELEMENTARY LEVEL IN JAPAN

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Organizer
      the 11th Annual Hawaii International Conference on Education
    • Place of Presentation
      Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort
  • [Presentation] 韓国の小学3年生の英語の教科書に付随したデジタル教材「ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH3 e-教科書」の分析 ‐「Hi, friends!1」との比較‐

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Organizer
      CIEC春季研究会2013
    • Place of Presentation
      大学生協杉並会館
  • [Book] 言語と貧困―負の連鎖の中で生きる世界の言語的マイノリティ―2012

    • Author(s)
      カレイラ松崎順子
    • Total Pages
      158-171
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi