2014 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
24530435
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Research Institution | Kinki University |
Principal Investigator |
井戸田 博樹 近畿大学, 経済学部, 教授 (10352957)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
文能 照之 近畿大学, 経営学部, 教授 (30388491)
辻 正次 兵庫県立大学, その他の研究科, 教授 (90029918)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | ソーシャルメディア / イノベーション / 組織学習 / 吸収能力 / 購買行動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、ソーシャルメディアが、日本企業のイノベーションにいかに寄与しているかを解明することである。それにより、今後の企業イノベーション戦略にソーシャルメディアをどのように活用すべきかについて提言する。また、日本企業のイノベーションの活性化を支援するICT活用政策についても提言する。今年度も、引き続き、以下の4つのポイントから研究を行った。 1.ソーシャルメディアを含むICTの利活用による企業イノベーション促進要因分析、2.ソーシャルメディアのビジネス利用、ソーシャルメディアを用いた商品開発に関するアンケートデータによる実証分析、3.ソーシャルメディアを活用している企業のケーススタディ、4.ソーシャルメディアを含むインターネットの口コミが購買行動に及ぼす影響に関する研究 1.イノベーションに成功している日本の中小企業では、ICTの活用が企業のイノベーション能力や吸収能力を高めていることを明らかにした【論文1】。一方で、ASEAN諸国の企業では、イノベーション能力を構成する主要素である組織学習が積極的になされる場合、ICTの活用も推進されていることが確認された【論文3】。 2.昨年度実施したアンケート調査データを分析した結果、日本企業では、まだソーシャルメディアのビジネス利用が十分なされていないことが確認された。しかしながら、積極的に活用している企業では、顧客ニーズを把握して商品開発に成功し、売上高を向上させていることが確認された【論文4,8】。 3.ソーシャルメディアを活用して顧客を獲得しているハワイのクアロアランチ(観光牧場)を調査し、日本企業が今後、ソーシャルメディアを活用する上で有用な方策について、知見を得た【論文7】。 4.女子大生に対するアンケート調査分析から、ネットの口コミ情報が化粧品のような高関与商品の購買に影響を及ぼしていることを確認した【論文2】。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
文献調査、海外企業へのインタビュー調査、ソーシャルメディア活用やイノベーションに関する国内外の各種研究会に参加することにより、情報を収集した。また、アンケート調査に基づくデータ解析を行った。 それにより、国内外の学会で、ソーシャルメディアの利活用やICTを用いたイノベーションに関する一連の研究成果を報告できた。 【論文10本、学会発表7件】 その成果の一つとして、来年度発刊される海外の書籍に、論文の掲載が確定している。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度、日本企業を対象とした2回目のアンケート調査を実施する。 前回の調査以降、ソーシャルメディアはますます普及し、企業でも利用する例が増加している。中には、クラウドコンピューティングを活用して、ビッグデータ化するソーシャルメディアデータを分析し、商品開発に役立てる先進的な企業も現れてきている。このような状況を踏まえ、先進企業と十分活用できていない企業では、どのような差があるのか比較研究できるように調査していきたい。 また、引き続き、先進企業へのインタビュー調査も行う。
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Causes of Carryover |
日本企業へのインタビュー調査を計画していたが、対象企業担当者との日程が調整できず、未使用金額が生じた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
未使用金額と次年度分に請求した助成金は、文献購読代金、アンケート調査費用、企業インタビューおよび学会発表に伴う諸経費として使用する計画である。
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Research Products
(19 results)