2012 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
24530470
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Research Institution | Prefectural University of Hiroshima |
Principal Investigator |
平野 実 県立広島大学, 経営情報学部, 教授 (00405507)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
李 在鎬 京都橘大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40342133)
朴 唯新 宇部工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (20435457)
姜 判国 県立広島大学, 経営情報学部, 教授 (50405510)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 知識ネットワーク / 知識創造モデル / テキスト分析 / 社会ネットワーク分析 |
Research Abstract |
本研究の目的は,知識創造モデルを分析視角として,日本企業と韓国企業を対象とする実証研究によって,日本企業と韓国企業の知識ネットワークの実態を明らかにすることである。具体的には,①日本企業と韓国企業の知識創造の規定因(例えば,主要競争戦略,市場の競争度,企業規模,事業内容,創業年数,情報技術・情報システムの整備活用度等)と組織成果との相互関係の解明,②日本企業と韓国企業の中核企業と協力企業群を,「知識ネットワーク」として捉え,テキスト分析と社会ネットワーク分析を用いて,との関係をさらに③高業績企業,および危機的状況から再生を成し遂げた企業の「知識ネットワーク」の動態的展開の解明の3つの課題を達成する。 平成24年度では,日本企業と韓国企業の知識創造の規定因を明らかにするために,日韓の自動車企業や協力企業群の調査を行った。また,日本企業のテキスト分析,社会ネットワーク分析も開始した。 当該年度の研究実績は以下の通りである。 李(2012)は,韓国現代自動車グループ傘下におかれた起亜自動車に軽自動車を委託生産する,東熙自動車との取引関係について分析した。その中で,トヨタやホンダにおける委託生産との対比を通じて韓国国内の委託生産における企業間関係の形態と企業間取引関係の特性との間の不整合な側面を析出することができた。朴(2012a)では,日経BP社の「日経ビジネス」の記事を用いてテキスト分析を行い,企業再生のために必要な要素間の関連性を検証した。朴(2012b)では,パナソニックグループとソニーグループの資本・取引ネットワーク関係について社会ネットワーク分析を用いて可視化し,両社の経営再生の可能性を知識ネットワークの再構築という観点で比較検討した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成24年度に,日本企業と韓国企業の知識創造の規定因を明らかにするために,日韓の自動車企業や協力企業群の調査,また,日本企業のテキスト分析,社会ネットワーク分析も開始することができたが,日本企業と韓国企業に対して実施する予定であった質問票調査の開始が遅れたため,自己評価としては,やや遅れているとした。
|
Strategy for Future Research Activity |
上述の日本企業と韓国企業に対して実施する予定であった質問票調査の開始が遅れたため,次年度に使用する予定の研究費が生じた。従って,平成25年度以降に,質問票調査を実施し,これらの調査結果をもとに,「ナレッジ・イノベーション・ネットワーク」の析出と「ナレッジ・イノベーション・ネットワーク」の動態的展開を同時並行的に実施する予定である。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
平成25度では,日本企業および韓国企業に対して,質問票調査を実施し,得られた有効回答をもとに分析する。分析の方法は,知識創造プロセスの4つの様式(知識の共同化・表出化・連結化・内面化)をそれぞれ従属変数,日本・韓国企業の環境状況(主要競争戦略・市場の競争度等)やコンテクスト(規模・事業内容・創業年数,情報技術・情報システムの整備活用度等)を独立変数とする重回帰分析を試みる。さらに,テキスト分析,社会ネットワーク分析も継続して実施する計画である。
|
Research Products
(3 results)