• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

消費者受容性を高める環境コミュニケーション制度のあり方に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24530518
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)

Keywords消費者行動 / 環境マーケティング / 環境コミュニケーション / 環境ラベル / エコロジー行動 / 東日本大震災
Research Abstract

本研究はエコプロダクトの普及・浸透、さらには、消費者の価値観やライフスタイルを地球環境保全型へと変換させることに貢献しうる環境コミュニケーション制度のあり方を、環境ラベルを対象に検討しようとするものである。具体的には「課題1.エコプロダクト受容性の背後にある消費者行動の解明」、「課題2.既存の環境ラベリング制度の評価と消費者受容性の観点による課題の抽出」、「課題3.消費者受容性とその継続性を高めるコミュニケーションの要件と展開方法の検討」の3つの研究について行う。
平成25年度は課題2に関する研究を行った。具体的には、エコマーク、省エネラベル、カーボンフットプリント等の第三者認証型あるいは政府主導型で制度化されてきた代表的な環境ラベリング制度の仕組みについて情報収集し、課題等を整理した。また、昨年度から着手した「環境ラベル商品に対する消費者の選択行動の規定要因の解明」、および、それに対して「状況要因としての東日本大震災の体験の影響の有無」について多面的に分析した。その結果、環境ラベル商品の受容性は、エコロジー関与、有効性評価、性能不安(-)、コスト労力評価(-)、ベネフィット評価、実行可能性評価、社会規範評価によって規定されること、特に、家族や友人等の準拠集団の規範の影響が極めて高いことが確認された。また、震災後、エコロジー関与は総じて低下していること、商品受容性の規定要因は震災前後で不変であるが、商品への評価は震災体験や個人特性間で異なる等の知見が得られた。この成果は日本商業学会で発表し、査読付き学会誌に掲載されることとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実績の概要で述べたように、本年度行うべき課題のうち、環境ラベル商品の受容性に関する研究は実施し、その結果を学会発表すると共に、査読付き学会誌に投稿し採択される等の具体的な成果が得られた。一方で、マーケティングコミュニケーションツールとしての環境ラベルの課題については、次年度引き続き検討することとした。

Strategy for Future Research Activity

本年度完了できなかった課題「マーケティングコミュニケーションツールとしての環境ラベルの課題」については、次年度早急に事業者に調査を実施し、問題点の抽出と必要な対応について整理を行う。その上で、課題3および完成年度として研究の総括を行う。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

研究実績の概要で述べたように、本年度行うべき課題のうち、環境ラベル商品の受容性に関する研究は実施し、その結果を学会発表ならびに査読付き学会誌に投稿し採択された。その成果のとりまとめに多くの時間を要したため、マーケティングコミュニケーションツールとしての環境ラベルの課題については調査研究にまで至らなかった。
本年度完了できなかった課題「マーケティングコミュニケーションツールとしての環境ラベルの課題」については、次年度早急に事業者に調査を実施し、問題点の抽出と必要な対応について整理を行う。その上で、課題3および完成年度として研究の総括を行う予定である。したがって、申請時に計上した次年度分の使用計画については特に変更はない。

  • Research Products

    (7 results)

All 2014 2013

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] The impact of Natural Disasters on the Values and Lifestyles of Consumers: In the Case of Tohoku Earthquake2014

    • Author(s)
      Chizuru Nishio, Minoru Ishida, Toshie Takeuchi
    • Journal Title

      Journal of Global Scholars of Marketing Science

      Volume: Vol.24, No.2 Pages: 172-188

    • DOI

      10.1080/21639159.2014.881114

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 震災体験が消費者のエコロジー関与や商品利用に及ぼす影響2014

    • Author(s)
      西尾チヅル・石田実
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 16巻3号 Pages: 49-67

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 飲食サービスを利用したおもてなし消費構造の分析2014

    • Author(s)
      宮井弘之・西尾チヅル
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: Vol.22, No.1 Pages: 31-46

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] サービス・プロセスの各段階と結果の評価が顧客満足に及ぼす影響:プロスペクト理論をベンチマークとした実証分析2013

    • Author(s)
      長島直樹・西尾チヅル
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 16巻1号 Pages: 35-59

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 機能疲労が買い替え行動に及ぼす影響2013

    • Author(s)
      神田晴彦・西尾チヅル
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第94回研究大会
    • Place of Presentation
      東京・電通ホール(東京都)
    • Year and Date
      20131207-20131208
  • [Presentation] 健康づくり低関心層へのヘルスコミュニケーションの検討:制御焦点理論と解釈レベル理論からのアプローチ2013

    • Author(s)
      財満信子・西尾チヅル
    • Organizer
      第47回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      法政大学市ヶ谷キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      20131026-20131027
  • [Presentation] 震災体験が消費者のエコロジー意識や消費行動に及ぼす影響2013

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Organizer
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • Place of Presentation
      立命館大学びわこ・くさつキャンパス(滋賀県)
    • Year and Date
      20130524-20130526

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi