2014 Fiscal Year Annual Research Report
無縁社会/家族の個人化と墓を核とした結縁-葬送の家族外部化-
Project/Area Number |
24530659
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
井上 治代 東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (10408974)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 無縁社会 / 家族の個人化 / 死者祭祀の社会化 / 葬送の家族外部化 / 墓を核とした結縁 / 桜葬墓地 / エンディングサポート / 家族機能の代替 |
Outline of Annual Research Achievements |
家族が個人化した現代社会で、家族の永続を前提とする「家」システムによって成り立ってきた伝統的な先祖祭祀が、どのように変容したか、継承者を必要としない「桜葬」墓地購入者の実態調査から、そのダイナミズムの分析を行った。初年度に実施した意識調査の結果は、大いに変化の実態を捉えるものであった。これまで継承者を必要としない墓は、子どもがいない夫婦や単身者が申し込むと考えられてきたが、子どもがいる人が7割以上と多数であった。その理由は「跡継ぎのことなど、子どもの負担がかかるので、自分の代で終わりにしたい」(4割)であった。死後のサポートを「子どもがいるのに、第3者に託す理由」を問うと、「子どもに面倒をかけたくないから」(75%)が最多で、家族の個人化や葬送儀礼の社会化の実態が浮き彫りになった。 26年度は、樹木葬や家族葬など葬送儀礼の変化にも着目して、国際セミナーを開催し、諸外国との葬送の比較を行った。また、個人化する社会で芽生えた新たな死生観のあり方―自身の死後、関係者にプレゼントを届ける仕掛けをするなどの行為―を「スピリチュアル・ケア」の概念で分析した。この研究の成果も「死生観なき時代のスピリチュアル・ケア―「先祖祭祀」から「自然」「墓友」へ」というタイトルで研究発表をした。さらにまた少子高齢社会にあって、公的福祉以外に、伝統的な「孝」意識に着目し、現代社会でどのように福祉に生かされているかについて、中国・韓国・日本で比較を試みた。その結果を9月に韓国の孝大学院で開催された国際セミナーで発表した。第2次世界大戦後に忠孝の思想を封印してきた日本と違い、中国や韓国では法改正をして「孝」の考え方を法律の条文に取り込むなど、「孝」という伝統的な思想に老親介護をゆだねる姿が見てとれた。この視角によって、東アジアの同じ文化や思想が、独自の変遷を遂げている様子が捉えられ、興味深いものであった。
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