• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

中高生を対象とした精神保健・福祉教育プログラムの開発~当事者の語りから学ぶ~

Research Project

Project/Area Number 24530762
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionMomoyama Gakuin University

Principal Investigator

栄 セツコ  桃山学院大学, 社会学部, 准教授 (40319596)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords精神障害当事者 / 語り / 精神保健福祉教育 / 中・高生 / 共生社会
Research Abstract

本研究では、「中高生を対象とした精神保健・福祉教育プログラムの開発~当事者の語りから学ぶ」をテーマとして、①精神障害当事者の語り部養成、②学校教育における教材づくり、③他団体の学校における精神保健福祉教育の実践に関する情報収集を3つの柱としている。
①精神障害当事者の語り部養成では、研究協力者であるNPOヒットの協力を得て、法人内の利用者に対して、本研究の趣旨を説明し、賛同の得られたもの5名に語り部養成研修(8回)を実施した。当事者の語りの内容は報告書にまとめた。また、当事者の語りを大学教育に導入している英国で、ヒューマンライブラリーの実践を視察をした。さらに、当事者にとって語りの実践が自身の人生において、どのような意味をもつのかについてインタビューを行った(継続中)。
②学校教育における教材づくりでは、研究協力団体であるNPO「こあら」の協力を得て、学校教育等で使用されているリーフレットやテキストを収集し、マトリックスに整理した。また、実際に、学校でメンタルヘルス教育を行っている団体を招聘し、大学生を対象とした模擬授業を実施し、その評価を測定した。
③他団体・機関が実施している学校における精神保健福祉教育の情報収集として、5つの団体を視察した。
以上のように、本年度は学校教育における当事者の語りをキーワードとして、当事者の語り部養成研修の実施と学校教育における精神保健福祉教育の情報収集など、今後の研究の基盤となる活動を行った。これらの研究の詳細については報告書にまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

・区分(2)おおむね順調に進展している。
本研究は、「中高生を対象とした精神保健・福祉教育プログラムの開発~当事者の語りから学ぶ」をテーマとして、①精神障害当事者の語り部養成、②学校における精神保健福祉教育の教材づくり、③他団体の学校における精神保健福祉教育の実践に関する情報収集を3つの柱としている。本年度は、次年度以降の研究の基盤となる情報収集や精神障害当事者の語り部の養成ができた。ただ、学校における精神保健福祉教育の教材づくりに関して、その形式や内容に関して議論がなされており焦点をしぼることができていないことでやや遅れがみられる。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、①精神障害当事者の語りに基づく講義の実施、②学校における精神保健福祉教育の教材づくり、③精神障害当事者の語りに関する意義について検証していく予定である。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

次年度使用額(B-A)の53923円は、平成24年度における報告書の作成費(130000円)、語り部のブックレット(76000円)にあてる予定である。そのほか、次年度の研究費として、以下のものを予定している。①当事者に対する語りのインタビュー(20名×3000円)とそのテープ起こし代(200000円)②リーフレット作成費 200000円 ③資料収集・語り部活動費(それに伴う研究協力費)200000円 ④分析等スーパーバイズ謝金 100000円 ⑤学会発表・視察費 300000円

  • Research Products

    (6 results)

All 2012 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 早期支援における精神障害当事者の語りの意義:当事者の経験に基づく「語り」が地域の生きる力を育む2012

    • Author(s)
      栄セツコ
    • Journal Title

      精神障害とリハビリテーション

      Volume: 16(1) Pages: 38-42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 精神障害当事者が物語る『早期』に関する一考察2012

    • Author(s)
      栄セツコ・清水由香
    • Journal Title

      桃山学院大学総合研究所紀要

      Volume: 37(3) Pages: 91-112

  • [Presentation] 学校教育における精神障害当事者の語りがもたらす意義ー語りの活動による精神障害当事者の自己変容ー

    • Author(s)
      栄セツコ・清水由香
    • Organizer
      第60回日本社会福祉学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
  • [Presentation] 精神保健福祉教育プログラムの効果的な実践モデルの構築に向けて~語り部グループAの活動から検討する~

    • Author(s)
      栄セツコ・清水由香・芦田邦子
    • Organizer
      第20回日本精神障害者リハビリテーション学会
    • Place of Presentation
      神奈川県立大学
  • [Presentation] 課題別研究「メンタルヘルスと福祉教育」

    • Author(s)
      松本すみ子・栄セツコ他
    • Organizer
      第18回日本福祉教育・ボランティア学習学会
    • Place of Presentation
      常盤大学
    • Invited
  • [Presentation] 中学生に対する精神保健福祉教育における当事者の語りー語りで伝えたい内容GIを通してー

    • Author(s)
      栄セツコ・山口創生
    • Organizer
      第6回世界精神医学会アンチスティグマ分科会国際会議
    • Place of Presentation
      砂防会館

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi