2015 Fiscal Year Annual Research Report
教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成
Project/Area Number |
24530806
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
懸田 孝一 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70281764)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浅村 亮彦 北海学園大学, 経営学部, 教授 (70301968)
吉野 巌 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60312328)
宮崎 拓弥 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00372277)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | メタ認知 / メタ認知尺度 / 批判的思考 / 教員養成 |
Outline of Annual Research Achievements |
教員を目指す大学生に求められる4つの資質能力(以下、教員資質能力)に共通する基礎にはメタ認知能力があると推測できる。メタ認知能力を向上させることによって、教員資質能力を効果的に育成することを目指し、次の3つの目標を設定した。 (1)メタ認知能力尺度の開発: 作成したメタ認知尺度の得点と他の質問紙尺度との間に有意な相関が認められ、メタ認知の働きが必要と考えられる認知課題成績との間にも有意な相関が認められたことから妥当性が確認できた(平成24年度)。 (2)メタ認知能力育成に効果的な課題の特定: 説明文章作成課題遂行時にメタ認知が関与することを確認してきた。同時に、説明内容に関する既有知識の程度、内容の日常性による情報処理の自動化がメタ認知の働きに影響し、課題遂行にメタ認知活動が必要だと意識することの重要性も示唆された(平成25年度~平成26年度)。平成27年度は、説明文章作成課題の遂行途中で計画の見直しが必要な状況を設定し、メタ認知の個人差と課題成績との対応関係を実験的に検討した。その結果、最初の計画を見直そうとする実験参加者はメタ認知の活性化が促され、課題成績が高くなる可能性が示唆された。 (3)メタ認知能力支援手法の開発と効果検証: メタ認知育成にはメタ認知活動や批判的思考に十分に意識を焦点化させることが必要であると考えられた(平成25年度~平成26年度)。そこで、演習形式の授業の中でメタ認知の教授と振り返り活動など、より直接的にメタ認知を意識づける活動を行ったところ、批判的思考を向上させうることが示された。また、メタ認知の育成が教員資質能力を促すかを検討するために、教員資質能力到達度チェックリストを作成し、その得点とメタ認知尺度得点や批判的思考尺度得点との関連を調べた。その結果、メタ認知や批判的思考と教員資質能力に関連が確認できた(平成26年度~平成27年度)。
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