2014 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
24530813
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
小林 敬一 静岡大学, 教育学部, 教授 (90313923)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 書かれた論争 / 学習 / 高次リテラシー / 複数テキスト / 複数文書モデル / 読解 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,研究期間の最終年度にあたる年であり,書かれた論争からの学習メカニズムに関して,追加の研究と3年間にわたる研究結果の総合をおこなった。 1.追加の研究:書かれた論争からの学習において,複数文書モデル枠組み(e.g., Britt & Rouet, 2012)でいう2つの表象,メンタル・モデルと間テキスト・モデルが構築されることを明らかにした,申請者の実験研究をさらに発展させるために,保持期間の要因を組み込んだ実験を実施した。論争的な複数テキストを材料にして,メタル・モデルと間テキスト・モデルの構築促進あり群となし群を比較し,2つのモデルが1週間後どの程度,保持されているか調べた。その結果,1週間後の保持期間を経て2つのモデルは共に減衰することが示されたが,予想に反し,促進の有無による違いは見られなかった。 2.研究結果の総合:本研究では,書かれた論争からの学習に関して,選択融合仮説(学習者は複数テキストの見解から確実性や信ぴょう性の高い見解のみを選び出すことで,できるだけ対立・矛盾のない状況モデルの構築を目指す)とアーギュメント仮説(テキストの見解の妥当性を判断するために学習者が自己内で行う批判的討議を状況モデルとして構築する)を仮定し,どちらの仮説がより妥当か検討することを主たる目的として一連の実験を実施している。この目的について,3年間の研究結果を総合すると,選択融合仮説よりもアーギュメント仮説が支持されることが示唆された。また,関連して,アーギュメント仮説から得られる理論的・実践的な示唆についても考究した。
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