• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用

Research Project

Project/Area Number 24530834
Research InstitutionTsuda College

Principal Investigator

高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
白水 始  国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (60333168)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords学習環境の開発 / 動機づけ / 理科カリキュラムの開発 / 教授法
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、認知的/社会的文脈を統合した教授方略を開発した。認知的文脈の側面からは、学習者が自らの思考を可視化しながら、思考の認識・修正を促すための教授法及び認知的ツール等について検討を行った。社会的文脈の側面からは、授業における対話・議論・問題解決などの協同的探求学習を促すための学習環境の足場かけについて検討を行った。
さらに、科学的協同探求学習場面における、動機づけを促進する要因の開発・分析の開発を行い、個人内における学習観、メタ認知に働きかける要因等の先行研究の知見を検討した。その上で、動機づけの変化を測定する質問紙項目の作成、及び学習のプロセスにおける動機づけの動的な様相を捉える方法等について検討を行った。
これらの理論的基盤を構築した上で、小学校・中学校・高等学校の教員とプロジェクトを組み、新学習指導要領における学習内容の特徴を踏まえた、小学校・中学校・高等学校の理科教育の次世代型カリキュラムを開発した。考案したカリキュラムを実証的授業を通して検証した結果、以下の教授効果が見出された。個人内における「権限」の教授的働きかけは、学習観における「科学的手続きの重視」の上昇をもたらすことが明らかにされた。また、個人間における問題解決・意志決定を行う「グルーピング」及び、目標を設定し評価する「評価」の教授的働きかけは、メタ認知的方略における「プランニング」の上昇をもたらすことが明らかにされた。

  • Research Products

    (50 results)

All 2015 2014

All Journal Article (18 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (28 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] Teachers' Approach to Sharing Classroom Ground rules Using out of Class Contexts2015

    • Author(s)
      Takagaki, M., & Matsuo, G.
    • Journal Title

      Bulletin of Fukuoka University of Education

      Volume: 64 Pages: 99-106

  • [Journal Article] 教育実習前後の女子大生の認知と心理の変化-教員養成の質を高めるための現状分析と課題-2015

    • Author(s)
      高垣マユミ・吉村真奈美
    • Journal Title

      津田塾大学紀要

      Volume: 47 Pages: 53-71

  • [Journal Article] 形成的アセスメントに基づく理科授業を構想するためのモデルとその検証2015

    • Author(s)
      渡辺理文・長沼武志・高垣マユミ・森本信也
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 37 Pages: 11-23

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児の数の認知の個人差に対する保育者の実践知と援助の特徴―計数,数え上げ,計算,「お休み数え」活動の事例から―2015

    • Author(s)
      田爪宏二・高垣マユミ
    • Journal Title

      京都大学附属臨床教育実践研究センター紀要

      Volume: 18 Pages: 80-89

  • [Journal Article] 考察の記述の仕方を理解させる指導方法の研究-力と圧力の学習を事例として-2015

    • Author(s)
      鮫島弘樹・清水誠
    • Journal Title

      埼玉大学紀要

      Volume: 64 Pages: 93-102

  • [Journal Article] 批判的思考力を育成する指導方法の開発-批判的思考の構成要素を役割分担して話し合いをさせることの効果-2015

    • Author(s)
      清水誠・大澤正樹
    • Journal Title

      埼玉大学紀要

      Volume: 64 Pages: 103-116

  • [Journal Article] 大学初年次教育科目における社会的動機づけに関する研究2015

    • Author(s)
      中西良文・中島誠・下村智子・守山紗弥加・長濱文与・大道一弘・益川優子
    • Journal Title

      三重大学教育学部紀要

      Volume: 66 Pages: 261-264

  • [Journal Article] 反応遅延間隔を導入した線画-単語カテゴリー判断課題における処理過程2015

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 126 Pages: 47-56

  • [Journal Article] 教師志望学生における教師効力感と特性的自己効力感との関係 ―実習経験者と実習未経験者との比較―2015

    • Author(s)
      増田優子・田爪宏二
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 18 Pages: 121-128

  • [Journal Article] 教員養成系大学の学生におけるピアノ実技の「あがり」抑制効果に関する検討―10秒呼吸法を活用して―2015

    • Author(s)
      新山眞弓・田爪宏二・名須川知子
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 33 Pages: 3-14

  • [Journal Article] 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発―造形活動を通した幼児と高齢者間の世代間交流に対する支援事例から―2015

    • Author(s)
      矢野真・田爪宏二・吉津晶子
    • Journal Title

      京都女子大学発達教育学部紀要

      Volume: 11 Pages: 127-134

  • [Journal Article] 動機づけ機能を組み込んだ教授方略が協同学習における社会的関係性の変化に及ぼす効果2014

    • Author(s)
      高垣マユミ・田爪宏二・中西良文
    • Journal Title

      教授学習心理学研究

      Volume: 10 Pages: 25-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コンフリクトマップを用いた教授方法が概念変容に及ぼす効果-振り子の運動の学習を事例として-2014

    • Author(s)
      清水誠・實川和宏
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 55 Pages: 37-46

    • DOI

      10.11639/sjst.sp13004

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習科学の新展開:学びの科学を実践学へ2014

    • Author(s)
      白水 始・三宅なほみ・益川弘如
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 21 Pages: 254-267

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教科教育に心理学はどこまで迫れるか(3)-教師の知をいかに繰り込むか2014

    • Author(s)
      宮崎清孝・工藤 与志文・藤村 宜之・白水 始・西林 克彦
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 53 Pages: 222-226

  • [Journal Article] 宇宙教育プログラムへの知識構成型ジグソー法の導入2014

    • Author(s)
      村中 崇信・白水 始
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 20 Pages: 39-48

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ゲームにおける方略の振り返りが動機づけに及ぼす効果:カードゲーム型学習教材「マスピード」を例に2014

    • Author(s)
      村川 弘城・白水 始・鈴木航平
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 37 Pages: 109-112

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育者養成における地域と世代をつなぐ造形活動―質問紙調査にみられる学生の学び―2014

    • Author(s)
      矢野真・田爪宏二・吉津晶子
    • Journal Title

      大学造形美術教育研究

      Volume: 12 Pages: 35-40

  • [Presentation] 教育実習前後の教育実習に対する認知と心理の変化2015

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2015-03-21 – 2015-03-21
  • [Presentation] 実習の進行による実習の印象と保育者効力感との関係の変化―実習における不安と保育(者)観の変化―2015

    • Author(s)
      田爪宏二・廣瀬真喜子
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-20
  • [Presentation] The effect of discourse analysis activity with KBDeX on students' understanding about collaborative learning2014

    • Author(s)
      Sayaka Tohyama, Yoshiaki Matsuzawa, Hajime Shirouzu
    • Organizer
      The 22nd International Conference on Computers in Education
    • Place of Presentation
      奈良春日野国際フォーラム甍
    • Year and Date
      2014-12-04 – 2014-12-04
  • [Presentation] カテゴリー名称を用いた線画-単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果2014

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Organizer
      九州心理学会第75回大会
    • Place of Presentation
      宮崎公立大学
    • Year and Date
      2014-11-15 – 2014-11-15
  • [Presentation] 幼児の計算活動の個人差に対する保育者の実践知2014

    • Author(s)
      田爪宏二・高垣マユミ
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-09 – 2014-11-09
  • [Presentation] 21世紀型スキルとキー・コンピテンシー いかに文脈的アプローチを実現するか2014

    • Author(s)
      白水 始・遠藤 貴広・益川 弘如・松下 佳代・西野 真由美・後藤 顕一・松原 憲治・福本 徹
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-09 – 2014-11-09
  • [Presentation] 授業デザインの最前線-教育心理学第3世代のアプローチ-2014

    • Author(s)
      高垣マユミ・伊藤崇達・山本博樹・田中俊也・鹿毛雅治・小野瀬雅人
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-08 – 2014-11-08
  • [Presentation] ダイナミック・アセスメントを導入した教授方略が言語による科学的概念の獲得に及ぼす効果2014

    • Author(s)
      高垣マユミ・寺本貴啓・田爪宏二・中谷素之・伊藤崇達
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-08 – 2014-11-08
  • [Presentation] 教具による学習効果の違い-板書・実物投影機デジタルペンの活用に関する検討-2014

    • Author(s)
      寺本貴啓・高垣マユミ・福地孝倫
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-08 – 2014-11-08
  • [Presentation] 学習者中心の道徳教育に向けて2014

    • Author(s)
      白水始
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-07
  • [Presentation] 概念変化を促す情報教示の影響が自己効力感によって どのように異なるか -知識の正確性/知識再構築に対する自己効力感の観点から-2014

    • Author(s)
      中西良文・大道一弘
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-07
  • [Presentation] 保育者側からみた「学びの連続性」:子どもの能力に対する実践知の問題から2014

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-07
  • [Presentation] 論理的思考力を育成する理科授業のデザイン2014

    • Author(s)
      原口淳一・高垣マユミ
    • Organizer
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2014-10-11 – 2014-10-11
  • [Presentation] 協調学習のデザインを介した教師の学習観の推定と変容支援2014

    • Author(s)
      白水 始,紙谷 智
    • Organizer
      JCSS Japanese Cognitive Science Society
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-09-19 – 2014-09-19
  • [Presentation] 概念変化と発達段階2014

    • Author(s)
      白水 始・益川 弘如・三宅なほみ・村山 功・田代直幸・山口悦司
    • Organizer
      日本認知科学会第31回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-09-18 – 2014-09-18
  • [Presentation] 卓越性科学教育の教育課程研究-オーセンティック評価の視点から卓越性の科学教育を評価する-2014

    • Author(s)
      田中俊也・高垣マユミ
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-13
  • [Presentation] 線画-単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果2014

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学
    • Year and Date
      2014-09-10 – 2014-09-10
  • [Presentation] 教育実習前後の教育実習に対する認知の変化2014

    • Author(s)
      高垣マユミ・吉村麻奈美
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第47回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-08-30 – 2014-08-30
  • [Presentation] 大学生のソーシャルメディアの利用経験と現実生活の充実感に関する検討2014

    • Author(s)
      森田健宏・田爪宏二
    • Organizer
      日本学校心理士会2014年度大会
    • Place of Presentation
      文教大学
    • Year and Date
      2014-08-30 – 2014-08-30
  • [Presentation] 不十分な科学概念の再構成を促す教授学習モデルの開発2014

    • Author(s)
      柿沼宏充・清水誠
    • Organizer
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-24 – 2014-08-24
  • [Presentation] 体験や知識を基にして仮説を立て学習を進めることの効果2014

    • Author(s)
      清水誠・秋元恵美・豊田英二
    • Organizer
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-23 – 2014-08-23
  • [Presentation] 実験から導かれた多様な結果を用いて結論を導き出すことができる児童の育成-結論を導き出す際に他者と議論をすることの効果-2014

    • Author(s)
      清水誠・長島雄介・林和彦
    • Organizer
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-23 – 2014-08-23
  • [Presentation] 役割分担をして話し合いをさせることが批判的思考力の育成に及ぼす効果2014

    • Author(s)
      清水誠・大澤正樹・小川恵里佳
    • Organizer
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-23 – 2014-08-23
  • [Presentation] Building "on" cultural Capacity for Innovation in Japanese Context2014

    • Author(s)
      Hajime Shirouzu
    • Organizer
      Knowledge Building Summer Institute2014
    • Place of Presentation
      Laval University(Quebec, Canada)
    • Year and Date
      2014-08-14 – 2014-08-14
  • [Presentation] Analysis of Constructive Interaction using KBDeX as a Scaffold for Students' Learning About Collaborative Learning2014

    • Author(s)
      Sayaka Tohyama, Yoshiaki Matsuzawa, Hajime Shirouzu
    • Organizer
      Knowledge Building Summer Institute2014
    • Place of Presentation
      Laval University(Quebec, Canada)
    • Year and Date
      2014-08-12 – 2014-08-12
  • [Presentation] Relationship between Social Motivation in Cooperative Learning and School Adjustment in the “First Year Seminar” for Undergraduate Students2014

    • Author(s)
      Yoshifumi NAKANISHI
    • Organizer
      The 28th International Congress of Applied Psychology
    • Place of Presentation
      Paris, France.
    • Year and Date
      2014-07-11 – 2014-07-11
  • [Presentation] Training Childcare Workers as Practitioners of “Education for Importance of Life”.2014

    • Author(s)
      TAZUME, H., & TOMITA, H.
    • Organizer
      OMEP 66th World Assembly and Conference
    • Place of Presentation
      University College Cork, CORK, IRELAND
    • Year and Date
      2014-07-03 – 2014-07-03
  • [Presentation] 学習環境の『形成的』評価:21世紀型スキルと知識創造をいかに結び付け,評価するか2014

    • Author(s)
      白水始
    • Organizer
      日本教育工学会2014年度6月シンポジウム
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2014-06-21 – 2014-06-21
  • [Book] 批判的思考 21世紀を生きぬくリテラシーの基盤2015

    • Author(s)
      楠見 孝・道田泰司
    • Total Pages
      285
    • Publisher
      新曜社
  • [Book] 特別支援教育担当中核教員スキルアッププログラム2015

    • Author(s)
      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター
    • Total Pages
      87
    • Publisher
      京都教育大学
  • [Book] 算数・理科を学ぶ子どものための発達心理学2014

    • Author(s)
      榊原知美
    • Total Pages
      219
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 21世紀型スキル:学びと評価の新たなかたち2014

    • Author(s)
      三宅 なほみ・益川 弘如・望月 俊男
    • Total Pages
      265
    • Publisher
      北大路書房

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi