• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

スクールリーダー育成の学修プログラム開発―授業実践アーカイブの活用

Research Project

Project/Area Number 24530939
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

本間 明信  宮城教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70106748)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉村 敏之  宮城教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80261642)
Keywords授業記録 / アーカイブ / 教職大学院 / 教師教育 / 授業研究 / 現職教育
Research Abstract

授業研究にともなって、授業記録が作成され蓄積される。その記録が次の授業研究をさらに豊かなものにする。教師は授業記録を作る能力を持たねばならない。教育臨床研究センターに蓄積された授業記録を教材として、授業記録作成のトレーニングを行った。
現職教員向けの公開講座を遠隔地でも開催し、教職大学院卒業生(現職教員含む)への再教育を織り込んで、これまでの開発教材を含めた「授業実践アーカイブ」の利用のさまざまな形態を試みた。
授業映像記録のデジタル化は24年度同様に進めた。25年度はさらに、過去10年以上前の放送番組の映像も200本ほどデジタル化し、たとえば、キューバ危機を教材にするために、院生の教材研究(外部には出せない)に活用した。
群馬県玉村小学校で、昭和8年から18年までに10号まで発行された校内研究誌『草原』の全10号のうち欠けていた3号を発見復刻し、全10号について解説して論文にまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

授業実践アーカイブは予定以上に蓄積が促進されている。
教師教育への活用の形態についてもさまざまに試みている。
効果は、徐々にあがっており、その評価についても少しづつ方法が検討されている。
途中の成果について、学会発表、論文等で報告されている。

Strategy for Future Research Activity

授業実践アーカイブのさらなる蓄積を行う。
教師教育への活用、学修プログラムの領域を広げる。
活用の効果がどんな形で評価できるか、指針を示す。
他機関(他大学、民間…たとえば教員弘済会などの教育研究論文)との共同利用を推進する。
成果を公表する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

種々、物品を購入した結果の端数である。
次年度の経費に含めて使用する計画である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2013 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 『草原』全10号の発見と復刻2013

    • Author(s)
      本間明信
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 第48巻 Pages: 271-279

  • [Presentation] 『草原』全10号の発見と復刻 -昭和初期の授業研究-

    • Author(s)
      本間明信
    • Organizer
      日本教育学会
    • Place of Presentation
      一橋大学(東京都国立市)
  • [Presentation] 昭和初期の授業研究

    • Author(s)
      本間明信、吉村敏之
    • Organizer
      日本教育学会
    • Place of Presentation
      一橋大学(東京都国立市)

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi