• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

ライティングスキルズ育成を軸としたキャリア教育の質保証に関する国際連携研究

Research Project

Project/Area Number 24530966
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

井下 理  慶應義塾大学, 総合政策学部, 教授 (30129069)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井下 千以子  桜美林大学, 心理・教育学系, 教授 (60407757)
田部井 潤  東京国際大学, 人間社会学部, 教授 (50267861)
柴原 宜幸  日本橋学館大学, リベラルアーツ学部, 教授 (30327275)
Keywords国際情報交換 / カナダ:オーストラリア / キャリア教育 / ライティング教育 / 教材・教授法開発 / ジェネリックスキル / 質保証 / ラーニングコモンズ
Research Abstract

2年度目にあたる25年度は、資料収集と分析並びに分析結果の発表や報告を精力的に展開した。国内での研究活動に加えて、海外における発表や研究者との情報交換並びに追加的な資料収集を展開した。4人の共同研究活動が、上記の諸活動を有機的に統合しつつ、
相乗効果が出る形での活動を行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

研究分担者が、それぞれに担当作業をこなし、全体としても進んでいる。25年3月には、オーストラリア(メルボルン、シドニー)での現地訪問調査、6月には国際初年次教育学会大会(アメリカ・ハワイ)での発表、8月には日本教育心理学会での自主シンポジウム、9月の日本での初年次教育学会第6回大会では、「初年次教育から始めるキャリア教育」と題するシンポジウムでの報告、同じく9月は、カナダ(バンクーバー)での第2回目の現地訪問調査で海外の現状把握と現地での研究者との意見交換を行った。

Strategy for Future Research Activity

26年度は、5月末に名古屋大学で開催される大学教育学会でラウンドテーブルを企画実施する予定である。 これまでの研究成果を踏まえて、最終年度でも今年度は、分担者の間での研究成果の統合と成果の公表へ向けた活動を主軸として計画を進めている。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

25年度末に想定していた海外調査を延期し、最終年度における3年間の研究成果の総括として、国内における学会発表や研究者間の意見交換、さらには海外の研究者との共同研究を行うべく、研究の充実に向け、計画の再編成を行ったため。
最終年度の研究として、キャリア教育の質保証にライティングスキルズ育成がいかに貢献し得るか、これまでの国際連携研究、とりわけ日本とカナダとの共同研究の成果を精査する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2014 2013

All Journal Article (3 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 学習環境としてのラーニングコモンズ2013

    • Author(s)
      井下 理
    • Journal Title

      IDE 現代の高等教育

      Volume: 556 Pages: 4~10

  • [Journal Article] グローバルな人材育成に向けたキャリア教育の質保証とライティング指導2013

    • Author(s)
      井下 千以子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 35 Pages: 24~27

  • [Journal Article] 大学での学びとキャリア教育をつなぐー生涯発達心理学の視座から2013

    • Author(s)
      井下 千以子
    • Journal Title

      初年次教育学会誌

      Volume: 5 Pages: 18~27

  • [Presentation] 初年次におけるキャリア教育導入の試み2013

    • Author(s)
      田部井 潤
    • Organizer
      初年次教育学会第6回大会
    • Place of Presentation
      金沢工業大学
    • Year and Date
      20130912-20130914
  • [Presentation] グループ学習での「書く」ことの意義と効果2013

    • Author(s)
      井下 理
    • Organizer
      教育心理学会第55回大会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130817-20130819
  • [Presentation] 心理学教育はジェネリックスキル修得にいかに資するか2013

    • Author(s)
      井下 千以子
    • Organizer
      教育心理学会第55回大会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130817-20130819
  • [Presentation] ゼミでのライティング指導の観点から2013

    • Author(s)
      柴原宣幸
    • Organizer
      教育心理学会第55回大会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130817-20130819
  • [Presentation] Teaching “Identity Status” and its Effects on ‘Career Design’ of University Students2013

    • Author(s)
      Chiiko Inoshita
    • Organizer
      24nd International Conference on the First Year Experience
    • Place of Presentation
      Cona,Hawaii,米国
    • Year and Date
      20130617-20130620
  • [Book] 思考を鍛えるレポート・論文作成法【第2版】2014

    • Author(s)
      井下 千以子
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      慶應義塾大学出版会

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi