• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

ドイツにおける教育行政職員の専門性に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24530999
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

南部 初世  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (40263058)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywordsドイツ / 教育行政職員 / 専門性 / 学校監督 / 学校行政 / 国際情報交換
Research Abstract

本研究第1年目である本年度の研究成果は、2つに大別される。
第一は、行政学及び教育学領域における職員の専門性に関する歴史的分析であり、行政学領域及び教育学領域における職員の専門性に関する内外の文献・資料を収集し、領域ごとに時系列で整理した。その際とりわけ、教育職員と教育行政職員の専門性の差異に着目した。
第二は、ドイツ全州における学校監督及び学校行政改革の分析であり、教育改革動向に関わる資料を広く収集するとともに、教育行政・経営の専門雑誌、教育情報誌等を収集し、ドイツ全州の動向について分析を行った。また、ドイツ教育行政・経営学会が公表している研究成果を分析するとともに、学会ネットワークを活用して各州の動向把握を行った。
その結果、実際の学校監督における課題については、学校監督行為そのものの有効性や学校監督の役割コンフリクトという根源的な課題の他、学校監督官の業務負担、学校訪問を受け入れる教員の負担、学校監督官の個人差等の実践上の課題が存在することを明らかにした。ドイツでは90年代後半以降、「学校の自立化」政策によって、学校の内部評価と外部評価の連結システムが模索され、こうした「評価」に関わる任務が新たに学校監督に割り当てられてきた。それは具体的には、評価の基盤となるスタンダードと「質の枠組み」の設定、評価計画の策定、評価チームの投入、評価結果の検証、システム評価等であるが、新たに、個々の学校における質の開発及び保証のイニシアティヴをとることと、「対話」という形で学校開発プロセスに同行することが、つけ加えられてきている。こうした任務が、各州における「目標協定」制度導入により、さらにどのように変化しつつあるのかを明らかにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

NPM型行政改革に由来する教育改革が進められ、ドラスティックに変化しているドイツの教育行政について、その担い手(学校監督官及び学校行政担当地方自治体職員)に着目し、各州における実際の職務及び必要とされている専門性の概要について、おおむね把握しつつある。

Strategy for Future Research Activity

ドイツ国際教育研究所(DIPF)教育計画・財政研究部所属の研究者と十分に連携し、助言と専門的知識提供を得ながら、2013年度の計画に従って研究を実施する予定である。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

該当なし。

  • Research Products

    (3 results)

All 2012 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 「ドイツにおける学校監督の機能変容」2012

    • Author(s)
      南部初世
    • Journal Title

      『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』

      Volume: 第59巻第1号 Pages: 1-15頁

  • [Journal Article] 「ドイツにおける『目標協定(Zielvereinbarung)』制度―学校と学校監督の新たな関係―」2012

    • Author(s)
      南部初世
    • Journal Title

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      Volume: 第19号 Pages: 226-240頁

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「『学校改善の支援に関する国際比較研究』趣旨説明」

    • Author(s)
      南部初世
    • Organizer
      日本教育経営学会国際交流委員会2012年度公開研究会
    • Place of Presentation
      東京八重洲ホール

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi