• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

アメリカ合衆国における修士号取得教員資格構造の同質性・異質性に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24531012
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

八尾坂 修  九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (20157952)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywordsアメリカ / 修士号修得 / 教員資格構造 / 同質性 / 異質性
Outline of Annual Research Achievements

研究受講者への追跡調査及び各州教育当局への事実確認と助言による有効性の検討。
平成25年度・26年度に行った実態調査、ケーススタディーを踏まえ、実証的研究を深化し、憶測をさけるために、各州教育当局に分析・考察した内容について事実確認と助言を受けることにした。また、マサチューセッツ州ハーバード大学教育学大学院の管理職研修講座担当Lee Teitel教授にヒアリングを行い、専門養成、研修の有効性探った。さらには、我が国での今後の展望を探るため教職大学院、教育委員会(教育センター)関係者から、本研究成果についての意見を求めることにした。以上の研究成果を構造化することにする。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

病気等の理由によります。

Strategy for Future Research Activity

アメリカ、イギリスの大学院、研究機関で実証性を深させたい。

Causes of Carryover

アメリカの各州の教員免許資格と修士号取得に多様なタイプが近年顕著にあり、再度分析・検討する必要があったこと。

Expenditure Plan for Carryover Budget

各州の免許規定などをもとで、多様なタイプについて順次分析し、全体的構造かを回る。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 次期学習指導要領における育成すべき資質能力とカリキュラム・マネジメント2014

    • Author(s)
      八尾坂修
    • Journal Title

      synapse

      Volume: 38 Pages: 40-41

  • [Journal Article] 秋田県学力日本一の学校力、授業力、連携力2014

    • Author(s)
      八尾坂修
    • Journal Title

      synapse

      Volume: 39 Pages: 45-47

  • [Journal Article] 学習指導要領の性格を捉える2014

    • Author(s)
      八尾坂修
    • Journal Title

      synapse

      Volume: 36 Pages: 45-47

  • [Journal Article] 教師の服務上の義務と学校マネジメント2014

    • Author(s)
      八尾坂修
    • Journal Title

      synapse

      Volume: 32 Pages: 48-49

  • [Journal Article] 保護者との信頼構築学校マネジメント2014

    • Author(s)
      八尾坂修
    • Journal Title

      synapse

      Volume: 33 Pages: 38-39

  • [Book] 校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術2015

    • Author(s)
      八尾坂修
    • Total Pages
      194
    • Publisher
      教育開発研究所

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi