• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

文化多様性に対応するための日本型保育者・教員養成プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 24531030
Research InstitutionKyoei University

Principal Investigator

内田 千春  共栄大学, 教育学部, 准教授 (20460553)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内田 照久  独立行政法人大学入試センター, その他部局等, 准教授 (10280538)
鈴木 方子  岡崎女子大学, その他部局等, 講師 (20367692)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords教員養成 / 幼児教育 / 多文化教育 / 保育 / 国際情報交換
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、これからの日本が向き合う多文化共生社会の現実に対処できる次世代の教員・保育者を育成するカリキュラムの開発を目標とした。H26年度は、以下の調査を行った。(1)保育園・幼稚園・小学校における外国籍児童への援助や適応状態の現況調査のため、H24年度から継続調査を行っているO市プレスクール事業の、前年度在籍児童フォローアップ調査(H26.9月)、H26年度の実態調査とカリキュラム研究(H26.12月~H27.3月)、受け入れ保育園観察と保育者インタビュー(5園)、N市プレスクール事業インタビュー調査及び授業観察を行った。その結果は、日本保育学会・Reconceptualizing Early Childhood Education Conferenceで報告した。外国籍児童の生育歴、言語状況、タイプにより有効な日本語指導が異なるため、子どものどのような特性に注意を払って計画するかが重要である。その際、①保育そのもの、個別の日本語指導、保護者指導を含む集団指導による小学校文化紹介の3つの要素の組み合わせが重要であり、②外国籍児童が散在する地域の保育現場でもこれらの要素を含めていく方法等が、今後の検討課題である。
(2)アメリカの多文化共生教育との比較調査:前年度の調査結果について異文化間教育学会で学会発表を行った。さらに、H26年11月に、アメリカのK州立大学の教員養成科目の授業を参観・調査を行った。また、多文化教師教育に携わる大学教員の資質・技術要件についての調査を行った。
(3)教師・保育者をめざす学生の異文化理解に関する意識調査と多文化教育カリキュラムの作成:テキストの作成作業、試行用指導プログラムの構築を行った。その一部は保育者養成用テキストとして出版した。H27年度以降、これらのテキストを活用した養成課程実践研究を行う継続研究として行う。

  • Research Products

    (8 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Multicultural apprenticeships in teacher education2015

    • Author(s)
      Barbara L. Seidl, Gumiko Monobe, Matthew D. Conley, Lisandra Pedraza Burgos, Herminia Janet Rivere and Chiharu H. Uchida
    • Journal Title

      Teaching Education

      Volume: 26 Pages: 1-16

    • DOI

      10.1080/10476210.2014.996747

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 多文化地域体験を組み込んだ教員養成プログラムの事例報告―アメリカA大学の実践より―2014

    • Author(s)
      内田千春
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 40 Pages: 112-127

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大垣市プレスクール事業を通して見る多文化保育と小学校への接続2015

    • Author(s)
      内田千春
    • Organizer
      日本保育学会第68回大会
    • Place of Presentation
      椙山女学園大学
    • Year and Date
      2015-05-09 – 2015-05-10
  • [Presentation] Why is it so difficult to enter Japanese elementary schools? To find possibilities in the grass-roots programs to affect national policies2014

    • Author(s)
      Chiharu Uchida
    • Organizer
      The 22nd International Conference of Reconceptualizing Early Childhood Education
    • Place of Presentation
      Kent State University, USA
    • Year and Date
      2014-11-02 – 2014-11-05
  • [Presentation] 異文化間で形成される多文化教師教育者ナラティブの分析―日本の文化状況になじむ多文化教師教育を目指して―2014

    • Author(s)
      内田千春・物部ぐみ子
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      2014-06-07 – 2014-06-08
  • [Presentation] 大垣市プレスクール事業を通して見る多文化保育の現状と課題2014

    • Author(s)
      内田千春
    • Organizer
      日本保育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学
    • Year and Date
      2014-05-17 – 2014-05-18
  • [Book] 保育内容総論第15章多文化共生の保育2015

    • Author(s)
      内田千春
    • Total Pages
      10
    • Publisher
      中央法規
  • [Book] 多文化保育教育論(咲間編) 第4章「多文化保育教育における保育者・教師の専門性と役割」2014

    • Author(s)
      内田千春
    • Total Pages
      14
    • Publisher
      (株)みらい

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi