• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

小学校低学年期の合科・総合的学習の国際比較と実態調査研究

Research Project

Project/Area Number 24531092
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

前田 賢次  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80292069)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 桑原 清  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00178154)
倉持 祐二  京都橘大学, 人間発達学部, 准教授 (00460684)
佐藤 有  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10125370)
平野 知見  京都造形芸術大学, 芸術学部, 准教授 (10441122)
木全 清博  京都華頂大学, その他部局等, 教授 (40142765)
Keywords国際研究者交流 / 国際情報交換 / オーストラリア / 総合学習 / 小学校低学年教育 / カリキュラム / メルボルン / サウスウェールズ
Research Abstract

2012年度の中国(北京市)、ロシア(モスクワ・ノヴォシリビスク)、アメリカ(メリーランド州)での調査、及び国内調査で収集した資料や研究者・学校関係者からの聞き取り、授業記録等を整理するとともに、研究協力者間で共有し共通理解を図った。このうち特に中国調査と国内調査の成果の一部を、日本社会科学会にて研究協力者とともに共同発表を行った。
また、2013本年度は豪州でヴィクトリア州メルボルン市とクイーンズランド州ケアンズ市で調査を行った。メルボルンではアバーフェルィデー小学校、カールトン小学校において授業参観を行うとともに、同校の総合・合科に関わる教育について教職員から聞き取り調査を行った。さらにメルボルン大学、モナッシュ大学にてそれぞれ研究者よりオーストラリアの教育の現状とともにヴィクトリア州の総合・合科に関わる教育の現状と課題について聞き取りを行った。
ケアンズではジェームズ・クック大学にて研究者よりクイーンズランド州の小学校カリキュラム開発の現状と課題、特に総合・合科に関わる教育について聞き取り調査を行った。
さらに研究分担者会議と合わせて京都市内にてシドニー・マッコーリー大学の研究者よりサウスウェールズ州のearly years educatonの現状と課題を聞き取り調査を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2013年度は調査対象との日程調整の都合で、3月に現地調査となり、収集資料や授業記録の整理、学校関係者・研究者からの聞き取りの整理と検討分析を次年度に持ち越さざるを得なかったため。

Strategy for Future Research Activity

2013年度の成果としてオーストラリア調査の成果を、国内学会にて共同研究で発表する予定である。また2014年度は最終年度として、国内調査に合わせて、これまでの成果の共有と検討を行うとともに3月発行予定の最終報告論文集の作成についての会議を予定している。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

2012年度の人件費として計上した研究協力謝金が、調査日程の都合で相手方の時間数と人数が少なくなり支出予定総額との差額が生じ、持ち越した形となったたため。
2014年度の調査研究において、記録起こしや研究協力費に用いる予定。

  • Research Products

    (5 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 「短大生の社会認識形成の授業ー「基礎・現代社会」の実践ー」2014

    • Author(s)
      木全清博
    • Journal Title

      『京都華頂大学・華頂短期大学教育開発センター研究報告書』

      Volume: 創刊号 Pages: 3-11

  • [Journal Article] 「<研究ノート>アメリカの教育改革:「全米共通スタンダード(Common Core State Standards)とアカンタビリティと評価の時代」のカリキュラム改革・・・メリーランド州モンゴメリ郡公立小学校低学年の統合カリキュラムの場合」」2013

    • Author(s)
      佐藤有
    • Journal Title

      『教育の探求』

      Volume: 1 Pages: 4-58

  • [Journal Article] 「オーストラリアにおける教育改革の予備的研究・・・新しい能力の開発とカリキュラムの統合的アプローチに注目して」2013

    • Author(s)
      佐藤有
    • Journal Title

      『教育の探求』

      Volume: 1 Pages: 81-85

  • [Presentation] 小学校低学年期の合科・総合的学習の国際比較と実態調査研究(1) 日本と中国の合科・総合の授業検討 -北京市・精誠小学校と長野県・伊那小学校の授業実践を中心に―

    • Author(s)
      前田賢次・倉持祐二・木全清博
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Place of Presentation
      山形大学故白川キャンパス
  • [Presentation] 「メリーランド州モンゴメリ郡の「初等統合カリキュラム」(Curriculum 2.0)の魅力と課題」

    • Author(s)
      佐藤有
    • Organizer
      日本アメリカ教育学会
    • Place of Presentation
      上智大学四谷キャンパス

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi