2012 Fiscal Year Research-status Report
小学校算数科・中学校数学科における乗法概念領域の教授・学習に関する臨床的研究
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24531098
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
市川 啓 山形大学, 教育文化学部, 講師 (20624745)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 乗法概念領域 |
Research Abstract |
本研究は、乗法概念領域(Vergnaud.G)に着目したものである。乗法概念領域とは、乗除法や比例、単位量当たりの大きさや割合等を含む概念間の有機的なつながりをとらえた枠組みである。本研究では乗法概念領域の育成をめざし、そこでの概念や推論の進展を意図した実験授業を構想し、実施した上で子どもたちの理解や思考の様相をとらえていく。その一方でそれらをとらえる枠組みを構築・精緻化していく。この一連の活動を通し、学校現場で役に立つ学習指導や評価に関する示唆を得ることが本研究の目的である。平成24年度の主な実績は、以下の通りである。 1 昭和43年版の教科書並びに教師用書の研究を行った。その結果×分数を学習する以前から、分数倍にあたる大きさを求める活動がはいっているなど現行のカリキュラムとの違いが明確になった。なだらかな進展を促す学習活動についての示唆を得た。 2 概念の進展をとらえる枠組みとしてS.Lamonの「Unitizing」と「Norming」を参考に「ユニット化」「ノルム化」を規定し、その仕方に着目することにした。 3 以下の実験授業構想し実施した。 (1)「負の数をかける乗法」小学校との接続を考え、数直線を用いて×(負の数)の意味づけを図った(対象:中1)。(2)「×小数」「÷小数」倍比例の推論と等分比例の推論の進展を意図した(対象:小5)。(3)「均質性の意識化」かけ算の前提となる比例をどのように意識させるかを授業レベルで検討した(対象:小4)。(4「小数で割合を表す」計算で倍が求められない段階で、倍関係を小数で表すことを試みた(対象:小4)。4つの実践については、現在分析・考察を進めているところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
24年度に計画していた小学校5年生と,中学校1年生における実験授業が実施できた。現場の研究協力者の学年配置が、予定の実験授業をするにあたり適していた。データの分析・考察については,現在進行中である。 また、理論研究(歴史研究、概念や推論の進展をとらえる枠組み作りと精緻化、教材研究、先行研究の考察)から、関連する他学年での学習に着目する必要も出てきたためそちらにも取り組んでいる状況である。これについても、臨床研究のフィールドを確保することができた。 以上のことから、(2)とした。
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Strategy for Future Research Activity |
乗法概念領域が、概念間の有機的なつながりをとらえた枠組みであるので、つながっている概念が、ある概念を進展させるために重要であることがある。そこで、必要に応じてはじめに計画した以外の学年での実験授業、はじめに計画した単元以外での実験授業が必要になる場合もありうる。それらに柔軟に対応していくことにする。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
該当なし
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