2013 Fiscal Year Research-status Report
技術デザイン力の育成を図るプレ・エンジニアリング教育の教材開発
Project/Area Number |
24531128
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40303482)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土井 康作 鳥取大学, 学内共同利用施設等, 教授 (20294308)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20374811)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 教授 (50274676)
有川 誠 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50325437)
島田 和典 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (50465861)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
|
Keywords | プレ・エンジニア教育 / 技術教育 / 学習指導方法 |
Research Abstract |
本研究の目的は,プレ・エンジニアリング教育の教育課程,題材・教材,学習指導方法の開発である。この目的に対し本研究では,研究課題1:児童生徒の技術デザイン力の構造分析,研究課題2:海外におけるプレ・エンジニアリング教育の動向把握,研究課題3:我が国の教育現場で実践可能なプレ・エンジニアリング教育の実践開発という3つの研究課題を設定した。このうち,研究計画2年目の平成25年度は,研究課題1については,簡易なロボットコンテストを題材として中学生の工夫・創造時の思考内容について探索的に調査を実施した。研究課題2に関しては,米国におけるTechnology&Engineering教育に関する教材資料の収集を実施した。研究課題3に関しては,中学校技術科における生徒の工夫・創造の自由度を確保した題材設定について検討した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画の通り,進行している。
|
Strategy for Future Research Activity |
当初の研究計画の通り,平成26年度は,これまでの研究成果を整理し,中間報告書を作成する予定である。
|
Research Products
(5 results)