• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

ESDを目指す高等学校芸術科音楽の鑑賞教育カリキュラムと実践事例の開発

Research Project

Project/Area Number 24531130
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

宮下 俊也  奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50314521)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大熊 信彦  国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (20370083) [Withdrawn]
臼井 学  国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (00739427)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
KeywordsESD / 音楽科教育 / 音楽鑑賞
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「高等学校芸術科音楽」の鑑賞領域において、ESD(持続可能な開発のための教育)の実現を目指すカリキュラムと具体的な実践事例を開発し、実践のための事例集となる「ガイドブック」を作成し、教育現場に提供することを目的に行った。
その結果、『ESDとしての音楽鑑賞授業 実践ガイドブック』(全175ページ)を刊行し、全国の各教育委員会、教育センター、国立大学附属高等学校等の教育現場等へ配布した。
このガイドブックは、本研究成果を反映し、以下の内容で構成されている。第1章:ESDの概念と、21世紀の教育・音楽教育においてESDを推進していくことの意義。第2章:中学校音楽・高等学校芸術科音楽における「ESDとしての音楽鑑賞指導ガイド」。第3章:高等学校芸術科音楽におけるESDとしての鑑賞授業実践事例集。第4章:ESDとして音楽鑑賞教育についてまとめた学術論文。
第1章では、「21世紀型能力」「21世紀型スキル」と言われる国内外で今後に求められている資質・能力と関わらせ、音楽教育におけるESDの意義と概念をまとめた。第2章では、現行学習指導要領で求められている鑑賞領域の指導内容すべてについてESDとしての可能性を明示し、指導方法となる「思考のテーマ」を立案し提示した。第3章では、具体的に14の実践プランを提示した。第4章では、本研究期間中に著した学術論文を掲載した。
「ガイドブック」配布直後より、各学校や関係機関からの問い合わせも多く、今後のESD研究と授業実践の進展に寄与することが期待できる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] ESDとしての音楽鑑賞教育-指導内容と対応させた授業プランの開発と実践2015

    • Author(s)
      宮下俊也・大熊信彦・多賀秀紀
    • Journal Title

      学校音楽教育実践研究

      Volume: 19 Pages: 39-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもたちが「学校で音楽を学ぶことの大切さ」を実感できる授業2014

    • Author(s)
      大熊信彦
    • Journal Title

      季刊音楽鑑賞教育

      Volume: 17 Pages: 54-57

  • [Presentation] 持続可能な社会創造に貢献する能力育成のための音楽鑑賞授業実践2014

    • Author(s)
      宮下俊也・大熊信彦・多賀秀紀
    • Organizer
      日本学校音楽教育実践学会
    • Place of Presentation
      熊本大学
    • Year and Date
      2014-08-16 – 2014-08-17

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi