• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

対話過程に着目したアート教育のデザインの教授学習過程論的分析

Research Project

Project/Area Number 24531157
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

宮崎 清孝  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90146316)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywordsアート教育 / アクションリサーチ / 対話的教授学 / カリキュラム構成・開発 / 国際情報交換
Outline of Annual Research Achievements

研究計画に従い、II,研究サイトである幼稚園の教育プログラムの実施とデータ取得、III、取得データ・分析の国際比較、IV,理論構築、V, 研究成果についての国内、国外学会での発表をおこなった。IIについては招聘アーティストとして馬をモチーフとして多面的な活動をおこなっている森部英司氏を選定し、馬に関する各種のアート活動をおこなった。観察については夏のワークショップのみならず、1学期、また2学期に研究代表者、また研究協力者として早稲田大学助手、早稲田大学院生が共に、ないしは単独でビデオによるデータ取得をおこなった。ワークショップにおいてはアート制作過程における子ども達の参加について、また1,2学期の保育活動では子ども達の遊びに対するアートワークショップの影響についてデータを取得した。
IIIについてはスウェーデンのJongkoping所在のHallonEtt保育園を、11月に訪問、観察をおこなった。本園はスウェーデンで盛んであるReggio Emilia式保育の代表的保育園である。Reggio Emiliaの保育観、アート観は、本研究で作り出そうとしている対話論的なアート、保育論と密接に関係しており、その類似点、相違点について大きな示唆を与えるデータを得ることができた
最終年度として中心であるIV,V、バフチン的な対話論的観点からの教育・保育論についての理論構築と発表については、まず基本的な部分について、海外共同研究者の一人であるMatusov(University of Delaware)と共著で論文をまとめることができた(Matusov, & Miyazaki, 2014)。さらに研究サイトでのこれまでの研究を踏まえ、アートの保育の中での意義について、研究サイトの側の保育者との共著を出版し、その中で対話論的な理論モデルを提出することができた(佐木・宮崎, 2015)。

  • Research Products

    (4 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Dialogue on dialogic pedagogy.2014

    • Author(s)
      Matusov, E., & Miyazaki, K.
    • Journal Title

      Dialogic Pedagogy: An International Online Journal

      Volume: 2 Pages: 1,44

    • DOI

      10.5195/dpj.2014.121

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] アートワークショップ経験による想像あそびの展開: 子どもと保育者の協働に着目したあそびの構築過程.2015

    • Author(s)
      武岡紗生・宮崎清孝
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
  • [Presentation] Egan’s recapitulation theory revisited: Comparison to the socio‐cultural theories of development and learning.2014

    • Author(s)
      Miyazaki, K.
    • Organizer
      The 9th International Conference on Imagination and Education
    • Place of Presentation
      Vancouver, Canada
    • Year and Date
      2014-07-03 – 2014-07-04
  • [Book] はっけんとぼうけん:アートと協働する保育の探求2015

    • Author(s)
      佐木みどり・宮崎清孝
    • Total Pages
      273
    • Publisher
      創成社

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi