• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

防災教育の観点を導入した野外調査・地域学習の指導修得モデルの構築のための開発研究

Research Project

Project/Area Number 24531161
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionGifu Shotoku Gakuen University

Principal Investigator

高田 準一郎  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (80454289)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柏木 良明  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (90221176)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords地域学習 / 防災教育 / ESD / 災害地名 / 教材開発
Research Abstract

教員養成課程における授業開発として、防災教育の観点を導入した野外調査・地域学習の指導習得モデルの構築にあたった。具体的には、身近な地域の学習や地域学習の活性化をはかるために、研究項目①流域生活圏の野外調査における指導習得のための授業モデルの構築、研究項目②流域生活圏の災害地名や災害景観に着目した地域学習における授業モデルの構築である。
研究項目①では、木曽三川流域の自然環境と輪中地帯の流域生活圏を対象として、基礎的な野外調査のための巡検を実施した。観察対象は、おもに沖積平野と輪中地帯の特質の関わるもので、歴史学習との融合をはかった学習内容とした。
研究項目②では、「押切」「押堀」「抜山」「津波」などの災害地名や災害景観のある事例をとりあげ、教材の開発に必要な文献や史料、地形図、絵図(古地図)、景観写真などを活用した開発教材を作成し、授業モデルとして提示し、論文として発表した。
事例地域である長野県(七会地区)の野外調査では、災害地名や災害景観が確認でき、来年度における授業モデル構築のための教材開発の見通しを立てることができた。また、四国の中央構造線に関わっては、防災教育の観点から、教材開発の方向を検討し、論文として発表した。加えて、多自然川づくりに関わる河川環境の教材開発では、防災的な視点からも言及し、論文として発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度、実施予定の研究項目①流域生活圏の野外調査における指導習得のための授業モデルの構築、研究項目②流域生活圏の災害地名や災害景観に着目した地域学習における授業モデルの構築については、ほぼ達成できたため、おおむね順調に進展していると判断できる。
また、事例地域である長野県(七会地区)の野外調査では、災害地名や災害景観が確認でき、来年度における授業モデル構築のための教材開発の見通しが立ったことも大きい。さらに、四国の中央構造線や多自然川づくりに関わっても、防災教育の観点から論文を発表できたこともある。

Strategy for Future Research Activity

現在までの研究項目①と研究項目②を踏まえて、新たな研究項目③歴史学習と融合させたESD(持続発展教育)の観点を導入した地域学習における指導習得のための教材モデルの開発を実施する。研究項目③で実施するのは、応用的な野外調査の観察項目・作業内容を構築するための、防災的観点からみたこれからの地域づくりのための野外調査、都市計画図やハザードマップなどの読解、歴史的な自然災害などの把握と考察である。
また、研究項目②は継続して、現在までに開発した教材の検証を実施し、現地での野外調査を補充し、地域学習における指導習得のための教材の発展的な修正をはかる。開発した教材は、関連学会で論文として発表する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

巡検モデルや授業モデル、教材モデルの構築に必要な文献、史料などの図書や、地形図、絵図(古地図)、景観写真などの関連資料の収集に必要なものを使用計画としている。具体的には、自然災害・野外調査に関する図書資料や、地域教材・市町村史に関する図書資料である。
また、研究項目②に関わる災害地名や災害景観のある現地や、研究項目③に関わる教材モデルと対照させる現地で、それぞれのモデル構築のための野外調査を実施するため、必要な記録メディアや調査・研究旅費を使用計画としている。

  • Research Products

    (5 results)

All 2013 2012

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 段丘地形の湧水に着目した開発教材2013

    • Author(s)
      高田準一郎
    • Journal Title

      エリア山口

      Volume: 第42号 Pages: 38~46

  • [Journal Article] 地理教育における防災的視点からみた扇状地の扱い方2013

    • Author(s)
      高田準一郎
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学研究紀要〈教育学部編〉

      Volume: 第52集 Pages: 141~153

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高校地理における河川環境に関わる教材開発-多自然川づくりの視点を導入して-2013

    • Author(s)
      高田準一郎
    • Journal Title

      地理教育研究

      Volume: 12号 Pages: 26~34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高校地理における災害地名等に着目した防災教育に関わる地域教材の開発-地形図の読図作業を導入して-2012

    • Author(s)
      高田準一郎
    • Journal Title

      地理教育研究

      Volume: 11号 Pages: 53~61

    • Peer Reviewed
  • [Book] 社会参画の授業づくり-持続可能な社会にむけて-2012

    • Author(s)
      高田準一郎
    • Total Pages
      28~34
    • Publisher
      古今書院

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi