2015 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
24531178
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
齋木 久美 茨城大学, 教育学部, 教授 (60361284)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 書字の幼小連携 / 運筆練習 / 色付きマス |
Outline of Annual Research Achievements |
小学校入学時に多くの児童が、ひらがなのほとんどを読めて書くことができるようになっているが、書くことについては、自己流であるため、小学校入学後の書字学習が円滑に進められていないという実態を、先行研究や本研究の実態調査で確認した。 書字における幼小連携を阻害する要因を、①書字の際の姿勢、②筆記具の持ち方、③ひらがなを構成する要素を判別する視知覚に関すること、④ひらがなを書字するための運動技能に関すること、の4つに整理した。①については、書字の際、姿勢を意識しながら取り組む運筆練習教材と補助用具の効果的な活用、②については、筆記具の持ち方を矯正しつつ取り組む運筆練習教材と補助用具の効果的な活用、③④については、ひらがなを構成する要素を判別し、適切な長さや方向の線を書くために、色付きマスによる書字練習教材の活用、を幼児や小学校1年生を対象にした実践により成果を検証した。 また、幼児の文字への関わりは多様であり主体的に文字に関わろうした成果でもあるので、就学前児の文字の書き方を否定的にとらえるのではなく、小学校入学後の書字指導の在り方を見直した。具体的には開発した教材を使用し、小学校入学直後の1年生の書字学習で、自己流の書き方での記名をさせず、学習したひらがなのみをを書くという実践により、児童の書く文字に改善が見られ、学習に対する意欲の高まりを確認した。
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