2014 Fiscal Year Annual Research Report
データロガーの活用に基づいた科学的思考力向上実験プログラムの開発と実践的検証
Project/Area Number |
24531194
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
後藤 太一郎 三重大学, 教育学部, 教授 (90183813)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平山 大輔 三重大学, 教育学部, 准教授 (00448755)
牧原 義一 三重大学, 教育学部, 教授 (10148786)
冨樫 健二 三重大学, 教育学部, 教授 (10227564)
松本 金矢 三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)
寺西 克倫 三重大学, 生物資源学研究科, 教授 (20237001)
根津 知佳子 三重大学, 教育学部, 教授 (40335112)
伊藤 信成 三重大学, 教育学部, 教授 (60344272)
磯部 由香 三重大学, 教育学部, 教授 (80218544)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | データロガー / パソコン計測 / ICT / 授業展開 / CST(コアサイエンスティーチャー) |
Outline of Annual Research Achievements |
小中学校教育の中で児童生徒の科学的思考力を育成するために、実験や観察から正しく情報収集をし、その結果から考察することができる授業の充実が重要である。本研究では、理科実験の分野で利用するために開発されたデータロガーと各種センサーを用いたパソコン計測実験を導入することにより高い教育効果が予想される単元内容を、理科だけでなく、教科横断的に抽出し、学年や発達段階、指導内容に応じた実験プログラムを作成すること、および、教育現場で実際にそのプログラムを用いた授業を行って教育効果を評価し、改善点を明確にする。これにより、小中学校において児童生徒が科学的事象に関心を深め、科学的思考を高めるための実験指導を提唱する。 本年度は、昨年度に引き続き、申請者が責任者となって実施している「CST(コアサイエンスティーチャー)養成拠点構築プログラム(三重大学)」でCSTに認定された教員および受講者が勤務校で実践を進めた。平成26年度までの段階で、三重県内25小中学校(13市町)でCSTに認定された教員がデータロガーを活用した実験を実施するようになった。データロガーの普及が全国的に進んでいない中で、初めての取組と言える。 また、理科に関して抽出した実験のうち、データロガーを活用しなければ捉えにくい12の実験について、小中学校で教員が円滑に実施するためのマニュアルを作成した。ここでは、開発した実験装置をはじめ、データをわかりやすく表示するための設定についても具体的に示し、データロガーに不慣れな授業者でも実施できるようにした。これを「三重CST」のホームページにおける「教材開発」に掲載して発信した。
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