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2014 Fiscal Year Annual Research Report

ネットいじめや「ケータイ問題」に関する教師の知識の現状把握と指導の改善について

Research Project

Project/Area Number 24531203
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

阪根 健二  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10363178)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉井 健治  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50279379)
戸田 有一  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243376)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywordsいじめ問題 / ネットいじめ / ケータイ問題 / 指導方略 / LGBT / 国際研究者交流
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、RPDCAというサイクルで、実態調査、研修資料の試案作成、研修活動での試行、それによる改善、そして啓発活動や関与活動、現場で活用できる指導資料の作成というステップで実践してきたものである。
研究初年度は、教職員の意識調査を行い、ネットいじめ等の指導の前提には、ICT関係の知識に加え、いじめの基礎知識が必要との検討結果から、2年次には、いじめ問題の教員研修資料案を作成し、実際の県市等の教育委員会の研修会で試行しながら、徐々に加除していった。
研究最終年度は、研修資料のワークシート化を行うとともに、国内外の研究者を招聘し、その内容の検討と、いじめ問題の啓発のための講演会を開催した。今般招聘した研究者は、アメリカ青年期学会の専門家、国内のネットいじめ及びLGBTの専門家であり、ネットいじめが深刻化する事例には、社会的な少数者が多いことに着目したものである。本研究が、教員への指導方略の最適化であり、社会的少数者の実態や、ネットいじめの深刻化などを、教師自信が認識することが必要であるという視点から実施した。
本研究の成果物として、教師用のいじめ対応資料(冊子)は、ワークシート形式として、すぐに教室で活用できるよう印刷・製本し、内外に公開した。これは従来の解説書では、教師側に読み込む時間的な余裕がなく、実際に授業等で活用できるという形であるならば、教師は意識しやすいという工夫からである。ここでは、いじめ指導の核心点を整理し、いじめ問題の基本的な知識、いじめ対策の基本(指導の5項目)を掲載し、その上でネットいじめ問題について、正確に理解するとともに、発達段階に合わせた指導手法を例示した。なお、文字だけでなく、写真や図版を多数盛り込んでおり、徳島市教育委員会と連携して作成した。現在、徳島県内及び大阪府下の中学校で実践中であり、授業実践における配慮から、Web上で公開している。

Remarks

公開している教師用のいじめ対応資料(冊子)は、ワークシート形式であり、すぐに教室で活用できる形とし、いじめ指導の核心を整理した上で、ネットいじめ問題を正確に理解するという並びを採用している。いじめ問題の基本的な知識、いじめ対策の基本(5項目)を経て、発達段階に合わせた指導手法を例示し、文字、写真、図表を多数盛り込んで作成している。

  • Research Products

    (14 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] カウンセリングの基本的技法-相手のこころに近づく聴き方 十二の技ー2015

    • Author(s)
      吉井健治
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: Vol.30 Pages: 41-51

  • [Journal Article] 多様ないじめを考える国際フォーラムーネットいじめ、社会的少数者へのいじめを中心に2015

    • Author(s)
      阪根健二
    • Journal Title

      月刊生徒指導3月号

      Volume: Vol.45 Pages: 26-27

  • [Journal Article] The Self Group Distinction Scale: A new approach to measure individualism and collectivism in adolescents.2014

    • Author(s)
      Yanagida, T., Strohmeier D., Toda, Y., & Spiel, C.
    • Journal Title

      Psychological Test and Assessment Modeling

      Volume: Vol.56 Pages: 304-313

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] いじめの悲劇を繰り返さないために2014

    • Author(s)
      戸田有一
    • Journal Title

      東洋学術研究

      Volume: Vol.53 Pages: 100-128

  • [Journal Article] いじめ問題のnature, cultureそしてfuture2014

    • Author(s)
      戸田有一
    • Journal Title

      心と社会

      Volume: Vol.45 Pages: 62-68

  • [Journal Article] フィンランドに学ぶいじめ対策2014

    • Author(s)
      戸田有一・山下雄介・小川剛史
    • Journal Title

      部落解放

      Volume: Vol.698 Pages: 31-40

  • [Journal Article] 不登校の訪問臨床-自己と対象のシンメトリーの経験の意義-2014

    • Author(s)
      吉井健治
    • Journal Title

      めんたる・へるす(徳島県精神保健福祉協会)

      Volume: Vol.63 Pages: 15-19

  • [Journal Article] 若い先生のよさとベテラン先生のよさ2014

    • Author(s)
      阪根健二
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: Vol.985 Pages: 91-95

  • [Journal Article] 教師の心を追い詰める親たち2014

    • Author(s)
      阪根健二
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: Vol.992 Pages: 57-61

  • [Presentation] 多様ないじめを考える国際フォーラムーネットいじめ、社会的少数者へのいじめを中心に2014

    • Author(s)
      スティーブン・ラッセル、金綱知征、葛西真記子、戸田有一、阪根健二
    • Organizer
      日本生徒指導学会鳴門大会〈公開シンポジウム〉
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • Year and Date
      2014-10-04 – 2014-10-05
    • Invited
  • [Book] 認知のゆがみといじめ、吉澤寛之・大西彩子・ジニ, G・吉田俊和(編)『ゆがんだ認知が生み出す反社会的行動:その予防と改善の2015

    • Author(s)
      大西彩子・戸田有一
    • Total Pages
      全270頁、分担(pp. 99-111)
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] いじめ防止対策推進法、若井彌一(監修)教職六法2015

    • Author(s)
      阪根健二
    • Total Pages
      全270頁、分担(pp. 492)
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] 欧州諸国のいじめ対策とその効果.、冨永良喜・森田啓之(編)『「いじめ」と「体罰」その現状と対応:道徳教育・心の健康教育・スポーツ指導のあり方への提言2014

    • Author(s)
      戸田有一
    • Total Pages
      全173頁、分担(pp. 26-41)
    • Publisher
      新曜社
  • [Remarks] 阪根研究室Web・「ネットいじめ」や「ケータイ問題」をどう教えるのか-学校で使えるワークシート集-

    • URL

      http://www.geocities.jp/kagawaschool/netijime.pdf

URL: 

Published: 2016-06-01  

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