2014 Fiscal Year Research-status Report
日中韓の相互理解の推進を用いる教員養成プログラムに関する実証的研究
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24531208
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
全 炳徳 長崎大学, 教育学部, 教授 (10264201)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
楠山 研 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 海外教育実習 / 協働学習 / 日中韓 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成21年度からの科研による海外との教育実習の実施,そのあり方等について模索してきた.特に,日中韓の教育現場を繁栄した教材開発,総合理解を前面に立てた学習の編成について貴重な知見を得ることができた. 平成24年度から本格的に,海外実習の内容や方法を検討するために,日中韓の学生たちの協働参画を目玉とした海外教育実習を計画・実践した.実践の結果は学生や児童から好評であった.参画した学生たちからは海外教育実習のハードルを,協働学習の利点により乗り越えることができたとの意見が明らかになった.協同学習はハードルがあるものの楽しかったとのアンケート調査の意見があり,協働学習の優位性が本研究から明らかになった.児童生徒からのアンケート調査結果からも協働学習の優位性が現れ,ほぼ全員から「楽しかった」との意見があった. 当初の予定とは異なった形で実施を迫られたこともあった.それは当初の予定していた日中韓の3カ国の協働学習が政治的な動きに動揺され,中国での実施が難しくなったことである.中国側からの実施を見送ってほしいとの依頼があったためである. 政治的な動きに動揺される現実を,本研究のような海外教育実習に関連した研究においては克服すべき大きな課題である認識を改めて学んだ.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究の主なテーマは日中韓の教育実習にある.しかし,政治的な理由にとどまらず,費用の負担等もあり,中国での実施がなかなか進んでないのが実情である.その代わり,日韓での教育実習は予定とおり進んでおり,大きな成果を挙げている.教育学部の学生たちで構成された協働学習を目玉とする海外での教育実習は言語の問題や文化の違いを乗り越える力があった. 特に,海外の教育実習先として韓国・漢陽大学校との協働学習は順調に進んでおり,平成26年度,長崎大学での開催で実施された.平成27年度は韓国での実施が予定されている.中国での実施が見送られ,日本での開催等も重なったことから本研究の最終年度を一年延長して研究を完結することにしている.
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度は韓国での海外教育実習に力を入れ,本研究のまとめをしていく予定にしている.特に,海外での教育実習により培われた協働学習の事例集をまとめること,依然として進んでない中国での海外教育実習のあり方や可能性の打診等も行って行きたい.中国での海外教育実習を探りつつ,その他の打開策として,東アジアの他の地域での実施も含めて,今後の可能性を打診してみたい.
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Causes of Carryover |
本研究は平成26年度が最終年度となっていた.海外実習予定地として中国の上海師範大学での実施が様々な事情により見送られ,日本での海外教育実習が韓国の漢陽大学校の学生たちや教員たちを向かえて実施した.そのため,海外での実施のための予算の一部が残っており,次年度使用額が生じた原因となった.さらに,最終報告書作成費用も残った結果となった.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成27年度は韓国・漢陽大学校での海外教育実習を計画していて,資金の使用を計画している.本研究の最大な計画変更となった中国での海外実習の実施の難しい現状を,むしろ東アジアへのチャレンジの機会と捉え,もし,資金に余裕があるならば,台湾,インドネシア,マレーシア,タイ,ベトナムなどの国から事前に海外教育実習の可能性を精査し,現地調査及び可能性打診等を実施してみたい. なお,最終年度の報告書を,協働学習の事例集を中心にまとめ,今後の海外教育実習のマニュアルとして活用していきたい.
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