2014 Fiscal Year Annual Research Report
特別な教育的支援ニーズと学校適応スキルプロフィールの関連性
Project/Area Number |
24531235
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
橋本 創一 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10292997)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 学校適応スキル / 特別支援教育 / ASIST / プロフィール / 発達障害 |
Outline of Annual Research Achievements |
<C>ASIST学校適応スキルプロフィールを活用した個別の指導計画の作成と有用性の検証(ワークショップの開催) (1)学校内ワークショップ:校内の個別面談会を利用した関係者のみで意見交換をおこなった。対象児のプライバシーや人権擁護などを十分に考慮したうえで、対象児とその保護者や担任教師、支援に関わる関係者などが集まる校内ワークショップ(限られたメンバー)を開催した。これは、本研究の準備段階において、協力校の教師・保護者からの強い要望として、実際に研究データに基づき実践研究に参加したいという旨の申し出があったためである。結果として、こうした検討会は本人・保護者と教師、関係者らによる支援ネットワークの向上・円滑化を図るために有用であり、一定の効果があるという結論が得られた。 (2)公開シンポジウム(研究協力校教師らと):東京、神戸、高知、大阪にて公開シンポジウムを開催し、広く意見交換をおこなった。 (3)ASIST実施マニュアルと活用事例集の出版・公開:平成24年度~25年度に収集した適用事例の分析と上記のワークショップに基づき、支援ニーズ・学年ごとに整理したASIST活用事例と実施マニュアルをまとめた書籍を出版した。(事例の公開に当たってはプライバシーに留意し匿名性の高い表現に記録などを書き換えた。)さらにその書籍をワークショップにも活用した。
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Research Products
(4 results)