2014 Fiscal Year Annual Research Report
特別支援学校(知的障害)高等部教員の養成プログラムの開発
Project/Area Number |
24531248
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
竹林地 毅 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50332169)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 知的障害 / 高等部教員 / 養成プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
1 学生を対象とした授業科目「職業教育実践論」及び「知的障害キャリア教育総論」を実施し,効果を検討するための資料を得た。 「職業教育実践論」:知的障害のある生徒等の職業教育の現状と課題について,学校の授業参観,特例子会社等の見学,特別支援学校技能検定実習等により実践的に考察し,知的障害者の職業教育に関する基本的知識を身に付ける。 「知的障害キャリア教育総論」:知的障害のある児童生徒のキャリア発達を促す教育について,基本的な考え方を学ぶとともに,就労支援に関する福祉・労働の制度を理解し,企業における見学実習を通じて,現状と課題を実践的・実際的に検討する。 2 現職教員を対象とした「高等部教員のためのセミナー」(平成26年7月31日~8月2日)(参加者80名)を実施し,継続的な教員養成について検討するための資料を得た。 3 特別支援学校(知的障害)約750校を対象として,平成24年度に実施した質問紙調査の内容である研修等の実施状況の経年変化を追跡するとともに,実地調査等から得られた知見から,高等部への移行期の連携に関する内容を追加した質問紙調査を実施(平成26年9月)し,約6割の学校から回答を得た。 4 研究成果の公表 日本特殊教育学会(平成26年9月)において,平成24,25年度に実施した学部生と特別支援教育特別専攻科学生及び現職教員を対象としたプログラムの実施状況を報告し,研究室のホームページにも発表資料を掲載した。また,研究成果報告書を平成27年2月に作成し、研究室のホームページに掲載した。
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