2015 Fiscal Year Annual Research Report
数値流体力学とPIV実験の融合による移動物体後流現象解析と空力性能推算
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24560188
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
松島 紀佐 富山大学, 大学院理工学研究部(工学), 教授 (40332514)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 航空機後流 / PIV計測 / CFD-EFD融合 / 翼の空力性能 / 計測誤差 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.本研究成果を学術雑誌に投稿し,査読を経て論文として掲載されるに至った. 2.PIV計測には誤差が混入するが,誤差混入に対してのロバスト性を調査するための,誤差発生アルゴリズムを含むシミュレーションシステムを計算機上に構築した.風洞実験でのステレオPIV計測に伴う誤差は2種類ある.1つは,測定機器の感度の揺らぎに起因するものであり,測定値が真の値(測定データの平均値)の周りに正規分布するものである.他の1つは,レーザー光が斜めにあたるために,計測面の水平方向に勾配を持った測定値が得られることである.真の値からの誤差が,方向性を持った分布になるものである.この2種の誤差を組み合わせた誤差発生を行い,理想的な入力データに加え,圧力指定を行うシステムを開発した. 3.2.のシステムを動作させて,各種の誤差に対する推定値を調査した.本推定システムは,誤差を縮小する効果があること,また,10%程度の誤差混入があったとしても境界条件を合理的な値,もしくは,勾配値で与えることが出来れば,誤差縮小の効果が大であることが分かった. 4.航空機後流の高精度解析として,翼だけでなく,より実機に近い翼胴形態の後流について解析を行いPIV実験と比較し,迎角を大きくとった場合の渦の捕え方に差異があり今後の課題である認識した.
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[Presentation] Summary of First Aerodynamics Prediction Challenge2016
Author(s)
Atsushi Hashimoto , Takashi Aoyama , Yuichi Matsuo , Makoto Ueno , Kazuyuki Nakakita , Shigeru Hamamoto, Keisuke Sawada, Kisa Matsushima, Taro Imamura Akio Ochi Minoru Yoshimoto
Organizer
AIAA SciTech 2017
Place of Presentation
San Diego,CA.,USA.
Year and Date
2016-01-04 – 2016-01-08
Int'l Joint Research
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