• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

揚力を積極的に利用するインフレータブル構造体を用いた革新的再突入飛行体の研究

Research Project

Project/Area Number 24560979
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionRyukoku University

Principal Investigator

大津 広敬  龍谷大学, 理工学部, 准教授 (20313934)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords再突入飛行体
Research Abstract

バルートを用いた再突入飛行体システムでは、ドーナツ型のバルートと再突入機は複数本のケーブルで接続されるため、このケーブルの長さを調整することにより空気力を制御することができる。しかし、再突入機から発生する衝撃波がバルートから発生する衝撃波と干渉することにより、再突入飛行体システム全体にかかる空気力が大きく変化し、姿勢安定性が損なわれる可能性がある。本年度の研究では風洞実験により姿勢安定性を調べた。
風洞実験では、再突入機とバルートの位置関係により発生する衝撃波干渉と姿勢安定性の関係を調べた。再突入機から発生する衝撃波の内側にバルートが入ってしまう場合、バルートが傾いていなければ姿勢が安定するものの、傾いている場合は非定常にバルートが振動する結果となった。一方、再突入機から発生する衝撃波がバルート中心部(内側)を通過する場合は、バルートの傾斜角によらずに姿勢が安定する結果となった。
従って、本システムにおいて揚力を積極的に利用するためには、再突入機から発生する衝撃波がバルート中心部を通過することができるくらいバルートを大きくすることにより、バルートの姿勢が安定することが明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度の研究結果により、バルート形状の設計基準を確立することができ、次年度以降の形状設計における重要な指針を得ることができたため。

Strategy for Future Research Activity

数値流体シミュレーションによる揚力発生に関する形状最適化を実施し、そのシミュレーション結果の検証のために風洞実験を行う。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

形状最適化のためには詳細な数値流体シミュレーションが必要であるため、シミュレーション実施のためのワークステーションを購入する。
また、その解析結果を検証するために風洞実験を行う。その実験に使用する模型は正確に形状を再現するために3次元プリンタを使用する。そのための材料を購入する。
また、今年度の研究成果を発表するために、国際会議/国内学会に出席する。

  • Research Products

    (3 results)

All 2012

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 極超音速流中におけるインフレータブル構造を備えたバルートの姿勢安定性に関する研究2012

    • Author(s)
      大津広敬
    • Organizer
      平成24年度宇宙航行の力学シンポジウム
    • Place of Presentation
      宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所
    • Year and Date
      20121213-20121214
  • [Presentation] インフレータブル構造を用いたトーラス型バルートの姿勢の安定性評価に関する研究2012

    • Author(s)
      上嶋健二、大津広敬
    • Organizer
      第56回 宇宙科学技術連合講演会
    • Place of Presentation
      別府ビーコンプラザ
    • Year and Date
      20121120-20121122
  • [Presentation] Effect of Shape Variation on the Aerodynamic Characteristics of the Reentry Vehicle with a Toroidal Ballute2012

    • Author(s)
      Hirotaka Otsu
    • Organizer
      20th International Shock Interaction Symposium
    • Place of Presentation
      Yasuragi Hasseludden, Stockholm, Sweden
    • Year and Date
      20120820-20120824

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi