• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

新人看護師の指導を担当するプリセプターを対象とした問題対応型教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24593214
Research InstitutionGunma Prefectural College of Health Sciences

Principal Investigator

吉富 美佐江  群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 教授 (30456462)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 舟島 なをみ  千葉大学, 看護学研究科, 教授 (00229098)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2017-03-31
Keywords新人看護師教育 / プリセプターシップ / プリセプター / 実地指導者
Outline of Annual Research Achievements

プリセプターの多くは、新人看護師指導の役割を遂行する際、多様な問題に直面し、効果的な指導を展開できず、その問題解決に必要な学習機会を要望している。本研究は、プリセプターの役割遂行上直面する問題を質的帰納的に解明し、その成果を基盤に信頼性と妥当性を確保したプリセプター問題診断尺度の開発を目ざす。開発した尺度を用いてプリセプターの問題を調査、診断し、その診断結果に基づき、プリセプターの問題解決を支援する問題対応型教育プログラム立案モデルを作成する。本研究の最終的な目的は、国民の多様化するニードに対応できる看護職者の育成を目ざし、プリセプターの役割遂行上直面する問題の解決による効果的な新人看護師指導の実現である。
本研究は、4段階を経て、問題対応型教育プログラム立案モデルを作成する。平成26年度は、第2段階に位置づく。平成26年度の研究計画は、平成25年度に解明した質的帰納的研究成果である「プリセプターの役割遂行上直面する問題」を基盤とし、「プリセプター問題診断尺度」の質問項目の作成、尺度化、レイアウトである。立案した研究計画に基づき、次の成果を得た。
平成25年度に解明した「プリセプターが役割遂行上直面する問題」を基盤とし、「プリセプター問題診断尺度」の質問項目を作成した。現在、作成した尺度の信頼性・妥当性の検証に向け、専門家会議やパイロットスタディの準備に取り組んでいる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

平成26年度に作成した尺度の質問項目をさらに活用しやすく再検討する必要性が生じたため、専門家会議とパイロットスタディを平成27年度に実施する計画に変更したため、やや遅れていると評価した。

Strategy for Future Research Activity

平成27年度の研究計画は、平成26年度から検討を続けている「プリセプター問題診断尺度」の内容的妥当性の検討に向けた専門家会議とパイロットスタディの実施、信頼性・妥当性検証に向けた全国調査の実施である。確実に研究計画を推進するために、定期的に研究分担者と連携し、準備状態を整える。

Causes of Carryover

平成26年度は、尺度の質問項目の作成を終え、専門家会議とパイロットスタディまで進める予定であった。しかし、精度の高い質問項目を再検討する時間を確保したため、専門家会議とパイロットスタディ用の調査費を使用しなかった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成27年度は、平成26年度に検討した尺度の質問項目の内容的妥当性の検討に向け、専門家会議とパイロットスタディを実施する調査費として使用する計画である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 新人看護師を指導するプリセプターの準備教育への具体的提案-研究成果の蓄積と活用-2015

    • Author(s)
      吉富美佐江
    • Journal Title

      看護教育学研究

      Volume: 24 Pages: 1-8

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi