• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

変形性膝関節症患者のQOL向上を目指したセルフマネジメントプログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 24593296
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

谷村 千華  鳥取大学, 医学部, 准教授 (90346346)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords変形性膝関節症 / セルフマネジメント / 自己効力感
Outline of Annual Research Achievements

前年度に行った膝OA患者の運動療法およびセルフマネジメントプログラムの文献レビュー,現在までの研究結果から明らかとなった膝OA患者のニーズに基づき,効果的な介入デザインを作成した.プログラムは「運動介入を中心とした膝いきいき自己管理プログラム」と命名した.プログラム介入期間は8週間とし,1週間に1回90分のクラスで週に1回のセッション(30分講義,20分運動,30分は自己効力感,セルフケア能力強化セッション)とした.1~8回までの,膝いきいきBOOKを作成した.BOOKの内容はセッションの内容は「膝OAとは何か(病態と治療)」「ホームエクササイズの紹介」「痛みとの付き合い方,薬の知識」「自己観察の方法」「食事方法の紹介」「関節保護と痛みを減らす方略」「家族や医療者とのコミュニケーション」である.セッションの進め方として,人間の学びの成立過程に着目し内的な学びのプロセスを助ける作戦を整理したガニェの9教授法,セッションを魅力的に展開し,“おもしろそう”“やりがいありそう”“やればできそう”,“やってよかった”の情動を生起させ,意欲を高める作戦をまとめたケラーのARCSモデルを中心にセッションを組み立てるなど,様々な学習理論を参照し,対象者の学習プロセスの促進や動機づけ,意欲を高め,患者の自己管理をを支援していくように設計した.その方略,教育資源として,「膝いきいきBOOK」「視聴覚教材」「クリッカー」を用いる.プログラム介入の評価指標として,「痛み」「身体的機能(歩行,握力,障害日数)」「体組成」「自己効力感」「セルフケア能力」「生活上の困難(QOL)」とする.データ収集はベースライン,介入終了時(8週間後),介入6ヵ月後の3時点で実施する.
本年度は,以上のように,現在までの研究結果,昨年度のプレテストを活かしたBOOKLETの完成版の作成および介入研究のデザインを設計した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

学術論文に投稿し,査読,審査に時間を要している.また,大学内での教育,地域貢献へのエフォートが増加し,研究に費やす時間が減少し,BOOKLETの完成版の作成および,介入研究(準実験研究デザイン)の設計に時間を要した.

Strategy for Future Research Activity

以上の研究計画を倫理審査委員会に提出し審査を受け,審査後,膝痛を有する地域住民へのプレテストを行い,修正を加えた後,介入研究を開始する.

Causes of Carryover

膝いきいきBOOKLETの完成版作成に時間を要し,これから倫理審査を受け,承認を得た後にBOOKLETの印刷作業に着手するため

Expenditure Plan for Carryover Budget

BOOKLETの印刷費,統計解析のためのパソコンおよび統計ソフトの購入に使用する.

  • Research Products

    (4 results)

All 2015 2014

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results)

  • [Journal Article] 変形性膝関節症患者のセルフケア能力尺度の開発2015

    • Author(s)
      谷村千華,森本美智子,萩野浩
    • Journal Title

      日本看護科学会誌

      Volume: 34 Pages: 226-234

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 屋根瓦式教育システム型実習前訓練における”教える側”学生への効果2015

    • Author(s)
      谷村千華,野口佳美,酒井知恵子,西尾育子
    • Journal Title

      看護教育

      Volume: 56 Pages: 334-340

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 先輩看護学生参加型の実習前訓練における3年次看護学生の不安および自己効力感の変化2014

    • Author(s)
      野口佳美,谷村千華,西尾育子,大庭桂子,三好雅之
    • Journal Title

      米子医学雑誌

      Volume: 65 Pages: 129-136

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 後輩学生への学習支援が4年次生看護学生に及ぼす影響2014

    • Author(s)
      三好雅之,谷村千華,野口佳美
    • Journal Title

      米子医学雑誌

      Volume: 65 Pages: 119-127

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi