2014 Fiscal Year Annual Research Report
がん患者・家族の生活習慣立て直しを支援する看護師の学習―訓練モデルの開発
Project/Area Number |
24593337
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Research Institution | Musashino University |
Principal Investigator |
三次 真理 武蔵野大学, 看護学部, 准教授 (80341535)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | がん看護学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、前科研の成果である「がん患者と家族の生活習慣立て直し対話の会支援モデル」を医療施設内で活用・応用することをめざして、そのリーダーとなり影響力を及ぼすことができる看護師の育成に向けた「学習-訓練モデル」を開発することであった。 平成26年度の目標は、各協力施設のフィールド研究グループに、新たな看護師を加え、生活習慣立て直しを支援する看護師の学習―訓練プログラム(案)を練り上げ、最終的に、3つのフィールドで作成したプログラムをすり合わせて、学習-訓練モデルとして表現することであった。 Newman理論に則り、研究者と看護師が立場の違いを生かして相互依存的関係を結び、自分たちの「願い」に向かって実践的な計画、実行、修正のプロセスを繰り返し、看護実践に変革を生み出していく、ミューチュアル・アクション・リサーチの枠組みで実施した。 その結果、各フィールドでがん患者と家族の生活習慣立て直し支援のビジョンが明確になり、それに応じた形で活用可能なプログラムが生まれた。全フィールドに共通する学習-訓練のエッセンスから抽出した「生活習慣を支援する看護師の学習-訓練モデル」の骨子は以下のとおりである。 全体性のパラダイムの観点から、がんと生活習慣とその支援についての見方を転換する(がんは生活習慣のパターンの開示であること、患者・家族が自己や生活のパターンを認識し行動が変化するように援助することが支援の中核であることを理解する)、学習-訓練のプロセスでは看護師自身の実体験と対話を中核におく(知識と体験と対話を織り込んだプログラムとし、対話を通して看護師が自己のパターンに気づき変化を体験する機会を設ける)、看護師自身が生活習慣立て直しを体験し、それをケアに活かす(実践の中で、患者・家族が自己の生活習慣のパターンに目をむけることへの支援にフォーカスをあてる体験をする)。
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